【MR】【5年生】2023/11/23 フォレストリーグ第2節③vs八木が谷FC

今日は磯辺スポーツセンターにてフォレストリーグ第2節八木が谷FC 戦です。

全く気づきませんでしたが、夜中に雨が降ったようで多少水たまりアリでした。結構ぬかるんでいる所もありましたが、パパさんたちのグラウンド整備で良いグラウンドコンディションで試合が出来ました。ありがとうございます。

 


 そんなパパさん達、そしてママさん達の期待に応えるべく子供たちにはベストな戦いをしてもらいましょう。

 


 フォレストリーグ第2節はこれまで1点差の惜敗続きで2戦2敗です。1点差でも負けは負け。先週の日曜の対人練習でも言いましたが、攻撃はシュートで終わり、守備はシュートを打たせない、今日は勝ちにこだわって試合をやろうと子供たちは試合に臨み、フォレストリーグ本戦とTM(15分×2本、10分×1本)を行いました。

 


f:id:amiesfc:20231123171748j:image

 

 

 

第1試合 フォレストリーグ

5-0(2-0,3-0)

前6分 さら(Aれな)

前15分 ななは(左足、Aさら)

後5分 ななは

後13分 かのん(Aれな )

後16分 れな(ドリブル)

 


 八木が谷FC さんは遅れて来られたのに対し、アミーズ はしっかりとアップが出来たので、試合開始から良い動きが出来ました。〝準備〟は大切ですね。

 


 ただ果敢に攻めるもののゴール前での手数が多過ぎて、相手がドン引き状態に。ゴール前はダイレクト、そうじゃなくてもワンタッチで良いシュート打てるボールタッチの習得は必須です。

 


 左からのサイド攻撃に内側へ絞っていたさらが落ち着いて決め先制すると、ななはが左足でゴールを決め追加点。ななははゴールまでのイメージを強く持ったプレーで前回の芝山東FC さんとのTM同様、攻撃をけん引していました。トップに入った後半でも怒涛のシュートでチーム3点目を決めます。距離のある所からの強烈なインステップキックでのシュートとゴール近くでは先日のワールドカップの時の得点王宮澤ひなたのようにゴロで流し込むシュートの使い分けが出来るともっとゴールを量産出来ていましたね。

そして今日は積極的にシュートで終わらそうという意識の強かったかのんにもゴールが生まれます。

最後は散々GKに止められていたれながドリブルで相手ディフェンスを切り裂き、流し込んだシュートで5点目を決めフィニッシュ。

 


第2試合 TM(15分)

7-0

6分 さら(ミドル)

7分 さら(ミドル)

8分 さとか

9分 れな(Aさとか)

10分 れな(Aさとか)

13分 さら

14分 さとか(Aれな)

 


第3試合 TM(15分)

2-0

6分 こんち(Aひまり)

11分 ひまり(Aみくに)

 


第4試合 TM(10分)

0-0

 


 10ぽぽがあるさらは志願してTM1試合目までやりましたが、キチンとハットトリックの結果を残して御役御免。

前線から素早いプレスで相手のビルドアップを阻止していたさとかも自らのゴールを含む2G2A。

今日は裏のスペースへの走り込みを意識するよう伝えていましたが、それを実行したこんちもゴール。最近の好調を維持しています。

今日は安定した守備だけではなく正確なロングフィードも光ったみくにからのパスをひまりも決めゴールラッシュです。

公式戦初出場のしおりも前線からの守備に体を当てて挑みます。まだ大して何も教えていないのにスゴイ吸収力です。あわよくばゴール…みたいなシーンも何度かありました。今後の成長が楽しみですね。

 


 勝ちにこだわった結果、勝つ事が出来ました。ようやく勝ち点3をGETです。フォレストリーグ第2節残り2戦もより高い順位になれるようにベストを尽くして勝利を目指したいと思います。

 


 対戦いただいた八木が谷FCの皆様ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ