【トレリポ】【6年生】2023/11/11

今日は幕小練習です。5年生はトレマがあるので、コートを半分ずつにして分けて練習しました。

 

ブラ体、コーディネーション後、6年生は6人で始めました。今回はイメージ作りのために、幾つか新しい練習をしました。

まずは攻守切り替え。コーンを挟んで、コーチがボールを取り合い、取った方は広がる、取られた側はコーンまで詰める。何回かやりましたが、たまに逆に行きかける、足がもつれる(ボールを観ているから)。こういった部分がもっともっと早く判断できるようになると、攻撃の厚みも増しますし、守備の早期のプレッシャーもかけられます。

ただ、これ、思ったよりコーチが疲れる・・・なので、途中から選手にやってもらいました。

 

続いて2対2のポスト役+交代要員のゴールラインゲーム。前にもやったので、慣れてきていましたが、ここに5秒以内にポストにいれないと時間がリセットされないとした瞬間に難しくなりましたかね。まずは、自分に入る前にポストにコースがあるか(1秒)、なければ見方があるか(そこに出すと2秒)、そこから出せるか。ここで、戻しは1回ならまだ時間以内に出せますが、もう一回往復しちゃうと、遅すぎますね。

これは結構前への早めのパス、空いていたらドリブル(ポストが無理でも5秒以内にラインゴールOKなので)の判断をできれば試合でも前に運べます。引き続きやりましょう!

その後、3対3でポストをコーチにしてやりましたが、狭かったかな。

 

次は2対2のフィールドから5秒以内にゴールに近いエリアにいる1対1へ入れる。1対1で受けた子は3秒キープして、同じフィールドに入るのを待ってから、入り次第、5秒以内にシュートまで。

これはかなり難しかったですね。。。なかなかシュートまで行けない・・・。でも、徐々にいけそうな気がしましたので、次もやってみましょう。

 

その後はシュートの位置の話とシュートするまでの時間の話。角度的にどこからなら確率が上がるか。これはもうわかったかな。後は、マークを外して、2歩、3歩タイミングを合わせている間にDFはすぐに追いつきます。そのため、マークを外すというより、「ずらす」というイメージですぐに打つ練習をしました。これは体で覚えないと難しいかな・・・。Mコーチからは個別に強いシュートの打ち方も教わった子もいると思いますが、そういったものを上手く取り入れて練習しましょう!シュートの打ち方、足の甲の固め方は自分でも考えてみてね。

 

最後は大ゲーム。3、4年チーム8人対6年6人でやりました。結果は1本目は0-0、二本目は1-0(かな?)。全体で守るのが徐々に遅れてきましたが、それでも全体で動く、裏に出す、センタリングあげるはできてきましたね。

 

大人との試合は大人5人でやりましたが、結果は1-1。相手が大人でも1人多いので、そこを上手く使えば良いのになあと思ったのですが、まあ、良く、動いていたかなあと思います。

このままやっていきましょう!

 

明日は曇りでも良いけど、雨は降らないで欲しいなあ。

 

なかすけ

今日は午後から荒川のごみ拾いに会社のイベントで行ってきました。葛飾区なのでキャプテン翼の石崎君の銅像がありました。知っている子は少ないかなあ・・・。