【MR】【5年生】2024/3/16 高柳FC、高根東SSS、大穴JSC TM

 今日は磯辺スポーツセンターにて高柳FCさん、高根東SSSさん、大穴JSCさんと練習試合です。これもナナパさんがグラウンドを当選してくれたおかげです。いつも感謝です。

 


 気温も暖かく良い天気で子供たちも半袖でゲームです。子供たちにはこの1年の成長の成果を出し切ろうと送り出しました。予選20分、順位決定戦10分のタイトなスケジュールの変則マッチの結果はいかに。

 


f:id:amiesfc:20240317053636j:image

 


予選第1試合 vs高柳FC

2-0

1分 ななは(Aひまり)

19分 ひまり(ミドルシュート

 


 開始早々、左サイドからの攻撃でひまりの折り返しをななはが華麗に切り返しから左足で先制ゴールを決めます。幸先よく先制したもののここからがイマイチ。独りよがりのプレー、味方へのパスが雑。ボールの受けても味方にプレーを要求しない。ボールの出し手、貰い手の意思疎通が出来ていないのでチグハグなプレーでした。それでもひまりのミドルシュートで追加点を挙げられたのは良かったです。上手くいかない時はミドルシュートでシンプルにゴールを狙って自分たちで良いリズムを持って来たいです。

 

 

 

予選第2試合 vs高根東SSS

0-1

2分 相手

 


 1試合目で単発な攻撃が目立ったので「何人でサッカーやってるんだ‼️」と話をしたら今度はゴール前にスペースがあるのに自分で行かずにパスをする……

なんともまあ素直な子たちです😅

 開始早々に今度は先制されてしまいますが、何とか相手の攻撃に耐えながらこちらもチャンスを作ります。少ないチャンスをモノに出来るシュートの精度も強豪とやる時には必要です。

 

 

 

予選第3試合 vs大穴JSC

2-0

10分 かのん(ミドルシュート

18分 しおり

 


 前回のTMで完敗した大穴JSCさんとのゲームです。この試合勝てば順位決定戦で決勝に行けるので子供たちも自ら円陣をして気合い入れて臨みました。この試合、慣れないセンバでスタメンのひまりは何を気をつけたら良いですか?と聞いて来ます。責任感の表れですね。goodです。アドバイスは〝シンプルにプレーする事〟。センターバックは守備の要です。シンプルにボールをさばきながら効果的なタテパスを狙うよう指示しました。みく不在のセンターバックを今日はれな、ななは、ゆいな、そしてひまりとみんなでカバーします。良い機会なので全体の全てを見えるセンバを経験して今後に役立てて欲しいと思います。そしてコーチがセンバに求めるのは守備だけではありませんよ。

 


 相手の素早いプレスと裏を狙われるケアでなかなかボールをキープ出来ません。ようやく落ち着いた試合中盤にバイタルエリアにこぼれて来たボールをかのんがダイレクトのミドルシュート。神コースへ吸い込まれ待望のゴールです。力強い良いシュートでした。

 


 その後も一進一退の攻防を繰り広げます。そして試合終了間際にななはのシュートをGKが弾いた所をしおりが押し込み対外試合初ゴールです。まだ出来る事が少ないしおりですがよく走って前に詰めていました。このゴールは激アツですね。しおり、おめでとう!

 

f:id:amiesfc:20240317053619j:image

 

勝戦 vs高根東SSS

0-0

 


 予選で負けた高根東SSSさんとのリベンジマッチ。高根東さんには中央に上手な女の子とサイドのドリブラーに好き勝手やらせないように気をつけました。いくら上手い女の子とはいえ、まおりと出会った衝撃ほどではないので負ける訳にはいきません。前試合でゴールを決めたしおり、今度はGKで出場。FPとしての走力も魅力ですが、GKのスローでハーフウェイライン近くまで投げれるのはスゴいですね。身体能力の高さが伺えます。先程の試合より攻撃時間は増えましたがゴールが奪えずスコアレスドローの引き分けに終わりました。

 


 今日は全体で2位でした。男子チーム相手に持ち味を出せたのが良かったです。ななはの頭痛で急遽トップに入ったゆいなもポストプレーやシュートへの思い切りの良さを出していたし、さとは相変わらずのクレバーなカバーリングでサイドに吊り出されたセンバのカバーをしていました。難なくこなしていますが隠れた好プレーです。ちなつも得意の前線への飛び出しでチャンスを作りました。

 相手の攻撃の芽をいち早く素早いプレスで防ぐかなん、正確なロングフィードで前線にボールを供給していたまいの4年生コンビも良かったですね。

 


 れなのボランチやひまりのサイドハーフなど普段あまりやらないポジションも試せましたし、実のある練習試合でした。

 


 来週は今日のメンバーに4年のさらが加わってU12のつくばカップに臨みます。現時点で上のカテゴリー相手にどれだけ通用するのか?チャレンジです。出来る事出来ない事を明確にして来年度に向けステップアップしていきましょう。

 


 今日は早くから設営ご協力いただいた対戦各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

アキラ