【MR】【6年生】2023/11/26 JFAガールズフェスティバル(第3回ミニ)

今日は6年生は前回大会でグループAで優勝したガールズミニに参加しました。先日の稲毛ミニでも優勝しているので、今回もと意気込んでいきましたが、結果から先に書くと、2勝2敗で、多分5チーム中3位となりました(と思います)。

 

小雨のはずがやや雨の量も多く、寒かったですが、今日は試合前のミーティングでは、いつものような点の取り方(ドリブル突破やこぼれ球をミドルでシュートは封印!?)ではなく、「クロスから点を取る」ということを熱く伝えました。

 

既にミニでは優勝も2回とそれほど負けることはなく、点も取っていますが、やはり、きちんと意図を持ったチームでの点の取り方をということで、ボールを持ったらシュートも打ちたいと思うが、クロスを意識してもらうこと、そのためには早くて強いボールを入れることの他、「相手の前に入る」、「先にボールに触る」を意識して、昨日の練習に来た子はその点をイメージしてチャレンジしてもらいました。

 

結果は、

第一試合 市川戦 前半0-1(1分相手)、後半0-0 結果 0-1

本当に立ち上がりは「ゆるい」ですね。

子供たちも試合後には7人中2人が緩かったと反省点を挙げていました(似たような反省もいれると半数以上か)。

 

後半はかなり相手より先にボールに触るなどでこちらが支配していましたが、なかなかゴールまでは取れませんでした。今日のテーマのクロスもほぼ見られず・・・。

 

勝ちたい、シュートを決めたいという気持ちが勝っている分、なかなかフリーの裏には意識が回っていなかったかな?(マークがついていたとかの声もありましたが、それでも空いているスペースはあるのかなと)

 

第二試合 磯辺戦 前半2-0(4分はる、7分さっきー)、後半2-0(3分かりん、5分さな) 結果 4-0

この試合の前に「朝一でブラ体しなかったよね」となったので、この試合で負けたら皆がお昼休みでお弁当食べている時にブラ体をしましょうと。

でも、だからと言って雑な点の取り方ではなく、クロスを意識して欲しいということで試合に入りました。

点の取り方はクロスではなかったですが、それでもクロスは何回か出てきましたね。

雨でピッチも濡れており、ワンバウンド目が速く、タイミングもあわず・・・、でしたが、意識をし、チャレンジしたことは非常に良いです。

 

私たちはミニで点を取ることが目標ではなく、8人制のサッカーで勝つことが目標で、そのための点の取り方を考えないといけないのです。良く勝ちましたし、これで安心してお昼を食べられました。

ブラ体を皆の前でしなくて良くなったせいか、楽しくお昼を取っていましたね。

さあ、お昼休み後、残り2試合を取らないと優勝は遠い中、

第三試合 柏戦 前半0-1(2分相手)、後半0-0 結果 0-1

 

昼休み明け、それほど動きが悪かったわけではないですが、流石、柏さんも動きが速く、ふわっと上がったボールがGKの手に当たりつつもゴールに吸い込まれてしまいました。。。(あれ?と思いました・・・)

それでもしっかりと相手の前でボールを触ること、クロスを意識した部分がありましたね。結果、負けてしまいましたが、意識は良かったです。最後の試合を取ることを皆で確認しました。

 

第四試合 白井戦 前半2-0(5分はる、7分かりん)、後半1-0(5分さくら) 結果 3-0

この試合はようやくクロスの本数が増えてきた感じがしました。でも、やはりピッチが濡れていて・・・・。もう少しクロスへのタイミングを練習しないとなと思いましたが、今日は点をいれていませんが、わかのクロスは本当に良かったです。

自分でも得点をという意識があったと思いますし、後半の試合となれば徐々にその気持ちも増す中、しっかりと、打てる時とクロスに入れる時を選択し、また、両方のコースがないと思った時にシュートとクロスの間に早いボールをいれているように観えました。

これができるようになると、8人制でももっと得点のパターンを増やすことができますので、この意識を持ち続けてもらえると良いなと思います。

 

また、今日は皆、フリーでもあえてサイドにボール出すというプレーもあったりと、得点の形としてサイドからのクロスを意識していたと思います。驚いたのはGKみあも攻撃の時にサイドをドリブルで突破し、クロスのお手本を見せるぞという雰囲気を出していたのも印象的でした(結果、スピードが付きすぎて、ゴールラインを割ってしまった・・・)。相手チームもかなりびっくりしていて、ベンチから見ていて、「いけ!」と思ってしまいました。

 

結果は、残念ながら2勝2敗で3位でしたが(多分)、今の皆は得点する確率の高い攻撃(難易度も高い)を意識するレベルに上がっているので、このまま年内をやり切りましょう!(ミニはまだある!)

 

今日も雨の中、応援に来ていただいたサポーターの皆様、審判支援のかりんぱ、主催者の皆様ありがとうございました。

 

なかすけ