【MR】【6年生】2023/12/10 第20回 CFCカップ

今日はCFCカップに参加しました。

CFCカップは主旨が「子供たちで自主的に」であり、試合中のコーチの指示は不可。なるべく子供たちに考えさせる。更にポジション、メンバー交替などもなるべく子供たちに考えさせるとともに、全員を均等に出場させるという、非常に良い大会です。

 

Amiesはこの大会には過去も参加していますが、今回、ポジション、交代、ホワイトボードでの意見のみならず、アップメニューを含む時間管理とベンチにもコーチは行かないということでやってもらいました。

 

開会式終了後、8:30からの第一試合が10分前倒しとなるなどいきなり予定が変更になる中、「どうすんかなぁ」「そろそろアップしなくて良いかなぁ」とコーチで話をしていると、「さあ、アップしよう」と声があがり、アップを始めました。

 

メニューは幕小でのKaコーチのアップを思い出しながら考えたのか、幾つか良くやるものをいれてました。ミニということもあり、ダイレクトでポンポン回すやつも入れるなど、良く考えていましたね。

アップを開始した子供たち。マーカーで距離を考えながら・・・。

アップ後は事前meetingです。1試合目のポジション発表の他、1試合目は2点以上差が開いたら、GKを休ませる作戦を説明し、じゃんけんで誰がGKになるかを決めていました(これは結構必死にやっていました)。これも、全員が均等になるようにする手段でしたね。

そして、今日の目標と戦術を決めて、ホワイトボードに書きだしました。

目標は「優勝」。そして戦術は2つの選択肢で、(シュート)コースがない場合はクロスか落とし、あれば自分で打つ!最近やっているクロスでの点取りを期待したいところ!

さあ、1試合目です。対白井FC この大会は8分-1分-8分-1分-8分です。

1Q 2-0(6分はる、7分さきの)、2Q 0-0、3Q 1-0(1分さな)

結果 3-0で勝利!この試合立ち上がり、攻めていましたし、クロスも綺麗に上がっていましたが、なかなか点を取れず、嫌なムードになりそうなときに、先制を奪えたのが非常に良かったです。そして、何よりも今日のベストプレートなった左から抜けたさなのクロスをさきのがきっちり入れたゴール!これはまさに狙ってやったもので、非常に良かったです。2Qは得点を取れなかったですが、この時間帯もクロスを意識して、左右に展開、ドリブルでしかけて折り返すが見られました。そして3QではGKを休ませましたので、「ちょっと大丈夫かな?」と思ったのもつかの間、さながきっちり決めて試合を決めてくれました。

1本空いての2試合目。その前に1試合目の良い所、反省点、次の課題を練っている中、「トイレ!」と。そこで、皆で行く!今やっている試合も残り8分しかないけど大丈夫かなあと思っていると、向こうに走ってグランドに戻ってくる子供たちが。

一緒に行ったママさんに聞くと、戻りながら何をするかなど話をしながら帰ってきたそうで。なるほど、時間管理もその時間を有効に使うことも考えている!

これは時間管理係のさくらとはるの成果か。そして、試合で座るベンチも1試合目と変わるのですが、情報収集班のさきのとかりんがきちんとしてくれてましたね。

 

さあ、2試合目です。対CFC戦

1Q 0-0、2Q 4-1(4分かりん、5分わか、7分相手、7分はる、8分かりん)、3Q 2-0(3分はる、5分さくら) 結果、6-1

この試合、1Qは均衡がやぶれずでしたが、2Qでは久しぶりに1Qからトップをやったかりんが決めてくれました。そして、お得意のわかのミドル炸裂。少し楽になったかなと思った矢先、1失点。「ん?疲れてきたか?集中力?」と思っているところ、はる、かりんがすぐに点を取ってくれましたので、みんなまた動きが復活しました。

やや、クロスを忘れだし、シュートが多くなってきましたが、それでもところどころではクロスの選択肢も使っていたので良いですね。

 

そして、連続して最後の稲毛区トレセン戦 優勝をかけた戦いです!

1Q 1-0(6分さくら)、2Q 0-0、3Q 1-0(5分さくら) 結果2-0

この試合、相手選手の寄せが早く、なかなかボールを持ちきれない、回し切れない中、さくらが入れてくれました。これが大きかったですね。

 

結果、3連勝で優勝を勝ち取ったみんな当初目標、戦術、大会の趣旨以上の対応をし、全ての結果に結びつけました。今日は全員が本当に1つになった良い優勝でした。

3連勝で優勝!みんなおめでとう!

MVPはさくらとなりました。今日は皆、本当に良かった。そんななか、コーチなりに今日のMVPの理由を考えると、大事な3試合目での得点、そして、全ての試合で本当に大事なところを抑えていたのが選出された理由かなと思います(時間があれば動画を)。

 

でも、他のみんなも同じようにできていますので、次の大会では狙いましょう!

 

さて、優勝は優勝で喜ぶとして、今日は3つの宿題を出しています。

①今日は皆が全てをやりました。それぞれ役目を決めましたが、その役目はなんだったか、そしてその自己評価

②今日は勝ったので、それをもう一度思い出すために自分で良かったところ、チームで良かったところ

 

ミニは本当に強くなりました。これで優勝は3回目かな。そして、今日はしっかりドリブルで仕掛けたり、クロスからの得点、落としからのシュートなどができていましたが、振り返ってみると、正式なコートではどうだろうか・・・。

 

そこで、なぜ、こんなにミニでは良いプレーができて、勝てるのに、正式なコートでは得点ができない、勝てないのか。これが宿題の③です。

③今日のような良いプレーを正式なコートでやり抜くには自分には何が必要なのか(何が足りないのか)

 

年明けから正式なコートでの試合があります。そして最後は御殿場ガールズエイト!3位以内を目指してもうひと頑張りしましょう!

 

本日、大会を開いていただいた運営の皆様、そして、対戦相手の皆様ありがとうございました。また、今日はママさんたちも選手ベンチの後ろで観れるなど、あまり間近で見ることがなかった分、真剣な子供たちの顔、プレー、そして勝利に楽しめたと思います。本当にありがとうございました。

 

なかすけ