【MR】【4年生】2023/12/09_鹿島アントラーズガールズカップ

 

今日はu10ガールズ大会にお誘いしてもらい、3, 4年生それぞれでチームをつくり、ひたちなか市まで遠征してきました。4年生チームは9人全員参加です。

到着して、あーここかと思い出しました。
きれいな天然芝でめちゃくちゃやりやすいところです。
関東、福島から16チームが集まり、賑わいがありますね。

6人制の大きめのフットサルコートサイズでゴール前のみオフサイドありルールというミニサッカーと8人制の中間ルールですが、最近8人制が多いのでオフサイドには慣れてきています。
なんとか優勝に絡む戦いができればいいなと期待しつつ、初戦が最も大切なリーグ戦です。

スタメン発表すると急に緊張し出す選手も。
程よい緊張は緩んでいるよりも全然OK。
ノートに書いてきたとおり、課題は整理できているので、良いイメージを持って。


まずは結果から。


予選リーグ

第1試合 vs 横浜ウインズ 1-3 負け

前半1対0
9分、しおり(さらの逆サイドへのスルーパスから)
後半0-3
4分、5分、7分、相手


第2試合 vs 鹿島アントラーズ 11-0 勝ち

前半4-0
6分きら、8分もも、10分かれん
後半7-0
4分まい、4分しおり、6分しおり、7分まい、8分あんな、9分まい、9分しおり


第3試合 vs フェアリーズいわきマリン 7-0 勝ち

前半4-0
2分さら、3分さら、4分かれん、7分かれん
後半3-0 2分しおり、9分もも、10分もも

 

結果

https://drive.google.com/file/d/1ErgIyS4Nc_XoTPWEm5yj5pd7DATamoWb/view?usp=drivesdk


2位リーグへ進みます。


順位別リーグ

第1試合 vs スペラールtodaヴェルデ 4-1 勝ち
前半2-0
8分かなん、10分しおり

後半2-1
3分相手、5分かれん、10分かれん

 

第2試合 vs アミーズパッシオーネ 7-0 勝ち

前半1-0 2分かれん
後半6-0 1分さら、3分あんな、4分さら、4分かなん、6分まい、9分かなん

 

第3試合 vs 吉川Lキッカーズ 3-0 勝ち
前半0-0
後半3-0 7分ちか、9分かなん、10分さら

 

結果

https://drive.google.com/file/d/1F2XPRIhtyHNB5MzWekFEqs8cIc-a2IwJ/view?usp=drivesdk


トレマ vs 鹿島アントラーズつくば 3-0?

全体5位となりました。


本当に拮抗したゲームは初戦でしたね。
今回はここに尽きるでしょう!
そこが山場と考えていたので、前半は積極的に点をとりにいき、なんとか前半終了間際に先制できました。
相手チームの有力選手がいるサイドでの攻防が多くなり、どこだったら勝てるのかみんなが意識してゲームを進められるともっとよかったかな。

後半頭からプレッシャーを受け、マークを外せずパスカットされ、ドリブルでえぐられ厳しい展開になりました。
全体の守備の強度が足りてなかったのとバランスがよくない状態で、後半早い段階で同点に追いつかれてしまった。そこでテコ入れするかどうか悩みました。
が、これからも試合に出場する中でこれぐらいの状況に対応することはいくらでも出てくるし、個々の守備力や対応力の改善は前々からずっとあるチームとして避けて通れない課題です。
強いチームと勝負するために最低限必要なもの、と言ってもいいかもしれません。

 

選手たち自身が練習で声かけていることを意識してやれてるかというと、ずっと同じような声かけをし続けているので、もっと改善する指導をしていかないといけないなと感じました。
チームで助け合うのは当たり前。だけどまずは個人です。

結局引っ張りすぎてしまい3失点してしまいました。2失点後、大きな決定機が訪れましたが、ここでも合わせたシュートが枠外に。。

 

準備は足りていたのか?
技術的な問題もあった。
前半にもキーパーとの1対1の決定機がありましたが、2つの決定機は運悪く外れたのではなく、実力だと思います。

 

 

第2戦からは、あんまり何も言わず、今のは準備できてたかな?今だったらどんな声かけがよさそう?とベンチで話しながら観戦しました。
キャプテンまい中心に声かけは良くなっていました。

 

順位リーグのアミーズ対決と最後は、敢えてパス成功率が高いつなぎ役を少なくしたチームと、多くしたチームに分けてどうなるか見てみたところ、

アミーズパッシオーネとは前半1-0

3年生の頑張りもありましたが、攻めこまれるシーンもありました。
受けてから考えている、これから起きることを予測して動けていない、声かけできていないのがまずの理由ですかね。


順位リーグ結果
https://drive.google.com/file/d/1F2XPRIhtyHNB5MzWekFEqs8cIc-a2IwJ/view?usp=drivesdk

 

MVPは、キャプテンに手を上げフィールド内、ベンチからの声かけが素晴らしかったまいが選出されました。
ガンガン声かけてくれると頼もしいですね。

次からも継続してほしいです。


f:id:amiesfc:20231210082335j:image

 

しばらく4年生揃わないですが、来週u10ガールズフェス、10ぽぽ最終節があります。
ガールズエイトに向けて、個人個人上げていこう!

主催のアントラーズの皆さん、対戦チーム、審判、応援にきてくださった皆さんありがとうございました。


DZ