【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/12/13

IMG_20231213_190515.jpg

23年最後の夜練習。4月から開始して18回の実施。月平均2回です。あんまり回数増えなくてすいません。本日は6年6名、5年7名、4年もものすけの14名参加。5年新メンバー2名の影響で夜練習人数増えてます。うまくなりたいっ!! て選手がきてくれたらうれしいです。

本日は【4つの局面を意識】とくに切り替わる瞬間を意識して練習しました。

難しいことはしません、全体の流れのなかで意識するだけ。

練習メニューは、アップ(身体タッチゲーム) ⇒ パス&コン(判断入り) ⇒ 1体1パス&コン ⇒ ゲーム。

身体タッチボール刈り取りゲーム

IMG_20231213_192152.jpg

 

最近コーチが求めているのは、「私がやるっ」っていう気持ち。傍観者になるのではなく、先に動く癖がほしい。

パス&コンでは二つのメニューをミックスしてやってみました。

①Verはいつものパス&コン。考えない、反復要素。基礎をたんたんとやる

②verはスペースへ動くパス&コン。自ら動くこと必要。多少、判断材料あり。スピード感もってやる。

コーチの笛で①と②を切り替える。試合シーンの切り替わりを想定。

①verは安全に確実まわす。フィールド1か2 ②verは奪ったあと、速く攻めるフィールド2を想定。切り替わるってことは、選手のスピードも変えないとダメね。

image.png
image.png

 

2か所同時進行でやったから自然と5年、6年メンバーで分かれる。

ある程度説明不足もあったため、カオスは想定しましたが、5年のほうが早く練習が成立。6年は切り替えしていない。なかなかパスが繋がらない。また、パス後の動きに対して、???でとまってしまう。練習成立に時間がかかる。決まっていない要素もあった反復練習のため、しかたない部分ありますが、6年は技術うんぬんではなく、自ら動くことが少ないことが要因かな。厳しいとは思いましたが、そこは指摘。6年にもっと自ら動くこと要求。

1対1パスコンでは、ファーストタッチを狙うことを特に意識してやりました。

守備4つの優先順位が、たんに知識だけになっていないか? 本当に狙っているのかをみんなで整理。 まちゃコーチもインターがダメなら【ファーストタッチを狙う】で相手ボール刈り取ること多いです。あとはボール奪ったあとに確実に味方へ渡すこと。

1対1全体的には厳しく寄せることができている。6年がCFCで優勝したのもこの要因が大きいと思いました。チームの1体1レベルがアミ1番高かった。今日は、とくにフローラが厳しいあたりで、まお? かな、を吹っ飛ばしていたのがよかった。このまま、16日土曜つくばへ行こう。

つくば順位は決めないようですが、勝ちにいかないとダメ。

先週のトレリポでは、リラックス大事と言いながら、本日の私は厳しい傾向だな。試合前だからかな。

最後に、モモの助のレベルが最近めちゃくちゃ高くなっている。

4年生全体のレベル感がわかりませんが、ももがごろごろいるような年代なら恐ろしい。

楽しみながら次のステージへ

まちゃ。