【MR】【1-2年生】2023/12/17

日差しは温かいが、風が強く、体を動かしていないと寒い陽気の中、芝山東さんと練習試合です。事前に、とにかく試合数を多く消化しようと芝山東コーチと打ち合わせ、計11本の試合を実施することができました。

対戦は、①アミーズ2年生vs芝山東1年生、②アミーズ1年生+助っ人2年生vs芝山東キッズの形式で進め、①は6試合、②は5試合を消化、

結果は

2年生チーム 1勝2敗3分

1年生+助っ人チーム 3勝1敗1分

でした。

2年生チームは先日の「オカムラホーム杯」での頑張りを見ていたので、「1年生相手なら…」と当方の中でかなり期待度が高かったのですが、やはりそこは男子チーム、当たりの強さ、寄せのスピードは流石です。いつも練習している、サイドチェンジ→縦トッパのアミーズらしさも見られたけど、寒さ&強風で集中が途切れがちだったかな?不用意な横パス、リターンパスも多く、相手にボールを奪われるシーンが多く見られました。みんな「個」として頑張っているのは十分理解しています、けど思うようにプレーできないのはなぜ?そへを克服する手段は、やっぱり味方のサポートではないかなぁ…ボールを受けた時、どうしても頭が下がります、するとプレーが遅れ、相手に寄せられ、自身のプレーが出来なくなります。そんな時味方の声出しサポートがあったらどうでしょう?パスを呼び込むだけでなく、周りから相手の位置が見えるのだから、味方のプレーの方向を教えてあげてもいいのでは?試合が始まれば、コーチは所詮外野です。声は届きません。フィールド内で解決出来るように、もっと元気よく声出ししていこうね、あとパススピードも上げていきましょう。

1年生は、大躍進したCFCカップを当方が見みれていなかったので、こちらも期待度マックスでしたが、やはり男子相手ということもあってか、なかなかボールに絡むことができませんでした。そんなに多くないボールを受けた機会にも、キックが出来ないのでパスもつながらず、相手に捕られてしまうことも多かったです。でも、守備の意識は高く、パスカット、相手のドリブルを阻止する場面も見られ成長を感じられました。こちらは「ボールに絡めない」、「風」、「寒さ」に集中力が途切れがちになり、「サッカー」が出来ていない状態の時間帯もあり、課題は多いです。とりあえずキック(パス)練を徹底的にやっていきましょう。

本日は寒い中、練習試合に参加いただいた、芝山東のチームメンバー、コーチ陣、保護者の方々、いつも手厚いサポートのアミーズ保護者の皆様、ありがとうございました。

 

シゲ