【トレリポ】【6年生】

今日は5年生は試合のため、6年生5人と5年1人の計6人で練習しました。

ブラ体後、1,2年も試合のため、すぐに分れて練習です。まずは、アップがてらドリブルコーンかわし競争をしました。2名1組で行って帰っての3往復。続いて、単純なドリブルで、リターン後に早めにパス。だいぶ早くなったですね。

 

続いて、鳥かご3対3対フリーマン2で10回回したら1点、中央のグリッドに入って受けたら、即1点。最初は中央で待っていた子もいましたが、そうなるとそこは1対1になり、真ん中は通せず外で5対2となり、追われるとツラいです。徐々に、中に入って受ける。守りが中を固めたら、外で、10回まわすなど臨機応変になってきました。

 

続いて浮き球をワンバウンドで体でかぶせながら、前に落としてからのシュート。なかなか待ってしまって、ボールのバウンドにあわないし、足でコントロールしようとするとボールが思うようにコントロールできない。徐々に身体の中央であてられるようにはなりましたが、これは冬休みの宿題として、家の人にボールを投げてもらって、身体の中央で前に落とすことをできるようになって欲しいなあ・・・。

その後は左右からのクロスに対してのダイレクトシュート。クロスの際の身体の向きはできてきていますが、シュートの入り方も同じようにボールを良く観えるように、体を開いて、ゴールに向かうこと。

 

最後は3,4年とのゲーム。左サイドの展開は良くなってきています。後は右サイドとトップからの落とし。

右サイドは幅を使って開いていますが、もう少し落ちることやボールを受けに迎えに行くともっとマイボールになります(待っていたらインターセプトのえじきです・・・)。そして、せっかくトップにあたって、キープしたところ、しっかり前が防がれている所にドリでしかけるばかりでは相手は楽に守れます。後ろに落とせば、2人ロングでも打てる子がいますね。ここを上手く使えるようになればもっと点は取れます。一方で、大人との試合では上手く隙をついて1点取りましたね。ある程度スペースがあれば組み立てはできるようになってきました。

 

さあ、明日で今年も終わりです。明日はクリパを楽しみましょう。

 

なかすけ