【トレリポ】【5-6年生】

今日も暑い・・・いつものようにブラ体から始まり、コーディネーションでは、近くでハイボールをキャッチ(低学年)、トラップ・ヘディング(高学年)がありましたが、ヘディングの首の固定、おでこでのボールの合わせ方はしっかりできると良いですね。(まだまだ、あたる瞬間に首をすくめるので、痛さが余計伝わります・・・)

 

さて、分れて練習では、最強のコーチをいれて、1対1、1分対決をやりました。ボールをどこに置くの?身体の向きは?本当はもう少しやりたかったのですが、3回やったところで疲れた子が出てきたので、そこでやめました・・・。

暑い中の試合、そういった中でマイボールにする際には上手く相手との距離のある場所にボールを置くことで、相手の方が疲れるし、こちらはその分、周りを見れる。そのあたり意識できたら良いです。

 

続いて、コーチからのパントキックのワンバン後のトラップから、それを直接クリアの練習をやりました。以前やった時よりはだいぶ、後ろに逸らすことは少なくなった印象です。ただ、トラップならある程度でいているのに、なぜかダイレクトでクリアが・・・。トラップするようにボールをしっかり見て、ミートするだけでも飛ぶのですよ。試合でやってくれるのを期待しています。

 

さて、今日は暑いので、シュート練習を多めにやりました。ワンツーからのドリブル、センタリング、シュート。コーンを置いているので、きちんとその間に出せたかな?

コーンの前でシュートできたか?これが本番では相手DFになり、動いてきます。緩いボールでは簡単にクリアされます。味方も対応できないくらいの早い球を!(コーチも空振りしましたが、センタリングされたボールはナイスでした!)

そして、落してからのドリブルシュート。3点取るまでやめれません。なかなか取れず。それというのもGK(Kaコートだけでなく、我らが守護神みあ)のファインセーブも多々あり。

一度、止めて、みんなに「GKに謝って、近くしてもらう?」と聞くと、「絶対嫌!」と。その気持ちを込めて繰り返すこと、ようやく3点取れました。

 

その後、3対3、4対3のOF対DFをやりました。これは4,5月にやっていましたが、だいぶその練習には慣れてきましたね。ただ、やはりボールを受けに行きすぎて、お互いが近くになり、狭い展開に・・・。マイボールは一旦、開く!幅を使う!もつられたら、中で受ける!この繰り返しパターンをまずは身につけてくださいね。

 

大ゲーム前に5年(GKはKaコーチ)対6年をやりました。最初、連続で外すし、Kaコーチのスーパーセーブで6年生はどうなるかと思いきや、みやのスーパーセーブもあり、1対1のままサドンデスに・・・結果、5年が決めて勝利でしたが、6年生ももう1度ということで、3人のみでやりましたが、これまた連敗・・・。

 

でも、みんなしっかり蹴って、枠の外でしたので、良いです!昔はゴロで正面、ゴロであたりそこないみたいのがありましたが、しっかり蹴ってます!枠を外すのはある程度コースを考えている証拠。あとは、緊張含めて楽しみながら、チャレンジですね!

 

最後は大ゲーム、5年生は来週なでしこ、6年生はリーグ戦でしたので、5年と6年でわけてやりました。だいぶ、繋げるようになってきたかな。ただ、やはり狭いんですよね。MFが持って、キープするために後ろを向いたら、DFは思い切り下がらないと・・・。そこで近寄るとMFはちょろっとしたパスになり、相手に取られますし、更にDFに詰めるのが早くなり、リスクが大きいです。

同じように中央でボールをキープした際にサイドが寄ると、それも取られるリスクが高まります。このあたり、早めに体で覚えて欲しいですが、狭いところでのプレーが多いとどうしてもそうなってしまうので、これからも少し広めでやりましょう。

 

今日は本当に暑かったですが、来週は試合です。まずは、体調不良にならないよう、自己管理をお願いします。

 

今日もボール拾いなどサポートしてくれたママさん、パパさんありがとうございます。

 

なかすけ

ので、それらも練習に取り入れて