【MR】【5年生】2023/12/23_大穴JSCTM

 今日は昨年までアミーズ に所属していたAYKの母校で大穴JSCさんと練習試合です。AYKもずっと線審をやってくれていました。感謝です。

 


 さあ、今日は年内最後の対外試合です。勝って終わりたいですが結果はどうだったでしょうか?

15分6本とPK戦を行いました。

 


第1試合 

0-1  4分相手

第2試合

0-2  12,14分相手

第3試合

0-0

第4試合

0-1  5分相手

第5試合

0-0

第6試合

0-2  7,13分相手

PK戦

11-9

 


 0勝4敗2分、完敗です。

まずボールが収まりませんでしたね。

・トラップミス

パスミス

・ポジショニング

など要因は様々ですが、相手のプレスが早い時ほどより確かな精度を求められます。ポゼッションが出来ていなかったいえばそれまでですが、まだまだ基礎技術の向上が必要ですね。

フィールド1からのビルドアップ、フィールド2でのポゼッションが上手くいかないのでフィールド3への攻撃も良い形が作れません。ビルドアップ、ポゼッションはホントもっと時間を掛けて練習したいですね。

 


 サイドからの良い攻撃もありましたが、ただシュートを打つだけでは入りません。「ゴールを絶対決めてやる!」という強い気持ちを持ったシュートで無ければゴールは決めれません。

 


 守備でもスピードある相手に対し、寄せられずに前を向かれて良い状態でボールを持たれるので突破を許してしまっていました。集中力も切れていましたね。〝守備の4大原則〟をもう一度徹底しましょう。

 

 ルーズボールはとにかく相手より先に触らないとダメです。相手より先に触れれば〝攻撃のターン〟になるし、相手が先に触れれば〝守備のターン〟になるので、ここは大きな違いです。

 

 

 最後のPK戦では勝利をする事が出来ました。止まったボールはみんな良いシュートを蹴れるようになりました。ゲームの中で動きながら〝ゴールを絶対決める!〟という強い気持ちでシュートを打ちたいですね。それこそAYK先輩は速く強烈かつ正確無比なシュートでアミーズ の勝利に貢献してくれました。

 


 AYKの話をするとシュートも上手でしたが、何より勝利への強い気持ちとゲーム中の声掛けは素晴らしかったです。今まで戦った対戦相手も含めてAYKほど声を出していた選手を見た事ありません。今日のアミーズ はPK戦勝っても大人しかったかな。

 

 ここ最近、対外試合で良い形で勝っていたので今日の敗戦は

 


〝基礎技術がまだまだだ〟

〝こんなもんで満足するな〟

 


といった警鐘なのかなと。

勝って終わりたかったですが、更なる伸びシロは来年の楽しみにしたいと思います。

 

 明日はみんなお楽しみなクリスマス会ですね。シゲコーチが盛り上がるイベントを企画しているので豪華プレゼントをGETしましょう。コーチもサンタに扮してみんなを追い掛けます😎

 

 大穴JSCの皆様、対戦いただきましてありがとうございました。


そして審判、ご引率頂いた保護者の皆様、今年もありがとうございました。来年はU11が主役の年になりますので、引き続きご協力宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

アキラ