【MR】【5年生】2024/1/8_東習志野FC TM

 今日は磯辺スポーツセンターにて東習志野FCさんと練習試合です。昨日、今日と磯辺スポーツセンターで試合出来るのもななぱさんが抽選してくれたお陰です。いつもありがとうございます。

 

良い天気ですが、何しろ寒い。途中、風が強くなった時間帯もありましたが、子供たちには元気よく走り回ってもらいましょう。

今日はまちゃコーチ、Mコーチも参加です。

20分×2本、15分×3本を行いました。

 


f:id:amiesfc:20240108172044j:image

 


第1試合 

0-0

第2試合

1-1  10分れな(ドリブル)、17分相手

第3試合

2-1  1分こんち、6分かのん(Aれな)、7分相手

第4試合

0-0

第5試合

0-1  9分相手

 


 1勝1敗3分、良い勝負でした。

早めのプレスで相手に好きなようにサッカーをさせないスタイルで走り続けました。スピードある相手にもキチンと体を当て対応しました。

 


 攻撃もスペースを上手に使った展開も出来ていました。ただ、やはり時間を掛け過ぎる傾向があるので、常にゴール前の状況を確認して

 


〝攻撃はシュートで終わる〟

 


という事は強く意識していきましょう。

 


 インターバル中にかのんとれながプレーの事で何やら話し合っていました。その後の試合でこの2人のコンビでゴール。このちょっとした話し合いでのゴールかは分かりませんが、とても大切な事ですね。  

 


 課題としては、攻撃時にサイドへの開き、守備時の絞りが出来ていない子がいるので、それは自然と出来るようにしていきましょう。

 


 途中、風が強くなったので、その風に逆らわないプレーを考えれるともっと良いですね。自然さえも味方につけるってヤツです。

 


 今日、来て頂いたMコーチに声の事と「なぜトレーニングマッチをするのか⁇」をご指導頂きました。自主練の成果を出している子も出ています。そして最近、アウトサイドターンの練習をちょいちょいやっています。ゲームに必要ない練習はやりません。どういうシーンでそれを使えるか考えてみましょう。この練習だけでなく、全ての練習において試合のどういう場面を想定した練習なのかを想定して練習に取り組めると効果も絶大ですね。これも普段Kaコーチが言ってる事ですからね。

 


 まだ伸びシロばかりなので6年スタートまでに高い意識を持って成長していきましょう。

 


 

 東習志野FCの皆様、対戦いただきましてありがとうございました。

 


 そして寒い中、審判、設営などご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

アキラ