【MR】【2年生】2024/1/13 フロインツ練習試合

みんなの友達えいちゃん所属のフロインツ1-2年生との練習試合@芝園です。

 

しかし最近の雨雲レーダーの精度はすごいですね。
予報を頼りに時間変更して13:30-15:45まで試合をして、ギリギリ雨が降る前に撤収できました。
我ながら上手い試合運びでした(自画自賛

 


試合の方はというと、最近、ポジション固定の弊害(動き方の癖)が出てきていたので、今日はまんべんなくどのポジションもやってもらいました。

 

<結果>
1-0(ゆき)
1-0(ゆき)
1-0(OG)
0-0
1-0(るな)
1-0(ありさ
1-0(ゆずか)
0-0
0-1
0-0
1-1(OG)
0-0


今日のテーマは、
①2バックでのサポート時、味方より低い位置でポジションを取る。
ファーストタッチで相手がいない方にトラップする
③敵と敵の間で受ける
でした。

 

①については意識だけでかなり変わる部分ですが、これはけっこうできてました。
Youtube鑑賞の際は、この点に注目して見てみてください!

 

②と③は一部の選手を除いてまだまだですね。繰り返し練習して身につけていきましょう。

 


全体を通しての感想としては、やっぱり練習は裏切らないってことです。
練習以上のことは発揮できないし、練習してることは少しずつでも確実に成果として現れる。

 


個人にフォーカスすると、
助っ人3年生るなは流石です。しっかり遠くが見えている。

 

ゆずのディフェンスは素晴らしかった。強い身体を活かしたボール奪取、懐の深いドリブルから、しっかり状況判断して無理せずビルドアップする。
シゲコーチからも「スーパー!!」のお声をいただきました。

 

みおは課題のアウトサイドターンでのボールキープ、相手ゴールに向かうファーストタッチがしっかりできていました。上手くなりたいという向上心がすごい。それもひとつの才能だと思います。

 


明日は厳しい戦いが予想されます。たぶん勝つのは難しいでしょう。
でも、君たちならきっと何かやってくれるはず。
特別な選手はいないけど、チームとしての連携はどこにも負けていない。
一緒に練習して、一緒に試合して、成長していきましょう。


保護者の皆さん、今日も寒い中、応援ありがとうございました。
子供たちは確実に成長しています。
選手たちがバックラインで低い位置のサポートをするように、保護者の皆さんも一歩下がった低い位置で、でも常に寄り添って子供をサポートしていきましょう。

 


ウッチー