【トレリポ】【3-4年生】2024/01/13

今週からは年始気分から徐々に正常運転になり、今年度のラストスパートに向けてバシッと気合い入れていきたいところです。
4年生7人、3年生4人の11人でトレーニングしました。


・アジリティ&スタミナ強化サーキットトレ
・分かれて、
(3年生)パス&コントロール
(4年生)サーバー付2対2→ワンステップシュート
・マーク外し→シュート
・大ゲーム、裏でボールタッチ

・1対1シュート


早速、先週から始めたアジリティ&スタミナ強化トレーニングです。
1分 ✕ 4種目 ✕ 2周 今回からインターバルも管理しているのでかなりきついです。
これが筋肉痛にならなくなったら鍛えられている証拠。


最後の方で足が動かなくなってくるときは、試合終盤の最後の3分、攻められて苦しい場面や、点をとらなければならないシチュエーションです。
そこで相手のドリブルにバランスを崩さずについていけるのか?足が動くのか?ゴール前1対1でシュートまでもちこめるのか?
絶対やらせない、決めてやる、という気持ちもとても大切ですが、それも土台があってこそ。
最後の方に、最後の1分守りきれ!とペースを下げないように声かけしていると自然と笑顔になっている選手もいました。そういうことです。


分かれて、3年生は止めて狙ったところに強く蹴れるように。今日は30分みっちりとやりました。全体で上げていかないといけない課題なので、もうちょっと参加率が上がればなーと思いつつ。明日もやります!

4年生の方は2人が連動してマークを外して受け、そこにパスを差し込む練習を。
受け手の問題もありますが、試合でパス成功率が低い選手はこの練習でも可能性が低いパスを通そうとします。味方2人の動き出しを見てどこに出せば前を向けるのか、その判断力を上げれば成功率が上がるはずです。

 

その流れで、みんなでチェックの動きからマークを外してシュートに持ち込むゴール前の動き。
縦だけではく、横、斜めの動きがダイナミックさを生んでくれる。バリエーションを増えたら楽しさも増えるよね。

 

3年生も最近8人制ゲームの経験も積んできて、フルコートゲームにも少し慣れてきたかなーという今日のゲームの印象でした。

この調子でいきましょう!


DZ