【トレリポ】【4年生】2024/01/28

今日は3人+手伝いに来てくれたOG1人

 

・地獄のアジトレ4種
・2人組バスコン対決
・2人組ドリブル
・3対3ミニゲーム
・シュート(1対1)
・センタリングからの攻撃と守備

 

人数少ないこともあり、大衆居酒屋並みの雑多なメニューでした汗

 

1対1のシュート対決ではDFを一瞬外すことを意識してその瞬間を逃さずコースに打ち切る。

全くボール触ってないOG vs 現役4年生さすがにOG負けられない。一瞬外すキレの部分は差がありましたが良い守備練習になりました。

4年生どうよ?と聞くと、「ん~まだまだかな笑」と強がっていましたが、それぞれ得意なタッチで外す工夫をして結構外せていたこと。シュートもチョロチョロシュートはなくなってきてミートできています。

 

次のポイントは、先週の試合でチャンスは何度もあったものの得点に結びつけられなかったサイドからのセンタリング。
DFとGKの間のスペースをつくこと。
スペースがなければ、1人がDFを引きつけ空いたスペースを他の選手が使いたい。


全員入って前のスペースを消してしまうのではなく、あとから入る選手は「グッとこらえて」でんぐりがえりしてから遅れて入っていくつもりで。

 

今日の練習では、中途半端な動きだしでマークが外れず数的優位でも守られてしまうことが多かったです。ここでもマーク外しの課題が。やっぱりこれは共通的な重点課題ですね。


最後で見事成功!ドリル練習で感覚をつかんで、次の試合ではサイドからのするどいセンタリングから走りこんでズドン!気持ちいいゴールです。これを目標にいきましょう。


DZ