【トレリポ】【3-4年生】2023/10/14

今日は5年生も一緒に16人

練習を始まる前に選手から一言と挨拶してもらっているのですが、今日はカレンから

「練習から点を積極的に狙ってとっていきましょう」という一言でした。いい声かけですね。

 

突破式3対1ロンド

90秒スラロームドリブル(コース長さいつもの2倍)

センタリング左右→シュート

ミニゲーム4対4

大ゲーム

 

ミニゲーム優勝チーム

かれん、きら、ねねこ、もも

 

ラインアウトしたらどんどんボールをサーブしていくルールだったので、かなり切り替えが多いゲームになります。各チーム得点数はそんなに変わらないのですが、失点数が少なかったチームが3連勝で優勝しました。全体的には接戦で、切り替えの早さ、運動量の面で差が出たのかもしません。

 

今日のセンタリングからのシュート練習をみていて、感じたことがいくつか。

 

初めほとんどの選手が、スルーパスが出てから走り出していましたが、自分から呼び込む動きをしよう。ステップを踏みながらここに出せ!というジェスチャーもあるといいですね。

 

相手(センタリング⇔シュート)の状態をよく見てパスコースや強さを決めよう。

シュートする方は走り込むスペースを空けておかないといけないし、センタリングする方は走り込める前のスペースにいれたい。

シュートする方がバックステップで戻って受けることが多かったので、それでは流れでシュートが打てません。

 

ボールが届くのを待ってシュートだと遅いことがあります。ゴール前はDFもたくさんいてスペースがありません。速くないセンタリングをその場で待っていてもDFにクリアされます。ボールに向かっていってシュートしよう。

 

左足でのセンタリングができる選手がチラホラいたのは驚きでした。あとは飛び込める選手がでてくれば、、来週からはDFもつけながら継続します!

 

DZ