【トレリポ】【3-4年生】2024/02/11

明日の八千代ミニサッカーに向けて今日はガンガン調子上げていくぞ!という感じだったのですが、3年生参加が2人、、


明日すでにギリギリの人数なので体調不良者がでていないことを祈ります。


今日は全員で昨日のTMの振り返りから。

 

攻撃も守備も上手く行かなかったね。相手と何が違ったんだろう?

 

選手:相手はワンツー、オーバーラップで攻撃してきた。

 

そうだったね。アミーズがやりたいことをやられてしまった。でもアミーズもできている時はできているのになぜ昨日はできなかったんだろう?

 

選手:切り替えが遅かった。

 

たしかに味方がボールを奪って、さあいくぞって時に時、がら空きの裏のスペースへ走ってほしいと感じた時は多かったね。

 

選手:前に出したくても選手がいなかった。

 

サイドバックが状況に応じたポジショニングがとれていなかった。攻めている時に相手FW1人に3人残る必要はないし、空いている前のスペースへ出ていって攻撃参加しないと、分厚い攻撃ができない。攻守が入れ替わったときもすぐにプレスをらかけられない。3バックだからといって形を変えたらだめではないよ。

 

選手:ボールばかり見ていた。

 

なぜボールばかり見ているとだめなの?

 

選手:裏をとられてしまう。

 

そうだよね。相手は動き出しやボールを止めずにマークを外していた。ここが今のアミーズの課題。ボールばかりを見ていると相手はフリーで受けられるし、どんどんマークがズレてしまうよね。
自分たちが攻撃の時も、方向限定されてパスカットされることが多かった。
足元へ止めてしまってやられる距離ならダイレクトパスやターンでプレスをかわす必要があるし、できればすぐにプレッシャーを受けないようにボールを受けたいね。


そんな感じで、メールの自動返信機能ぐらいシンプルな回答ですが、今日はその課題に向き合っていこう!とみんなで意識を高めたところで地獄のアジトレからスタートです。


えーやりたくなーい


一部の意識低い系女子から明らかに嫌そうな声が聴こえてきましたが、無視して進めます。
こやさんが苦しさを超えて天国に行ったような感覚になる、とアジトレ天国説を提唱し出したのですが、選手からやったことあるんか?と詰められてました汗

 

パパさんにも監視役をお願いし、今日も全力でやりきりましたが、本当に効果的だと思います。みんな初めの頃より動きはキレてるし、持久力もついてきてる。このキツいトレーニングはなかなか1人ではできない。監視の中でみんなでやるのに最適なトレーニング!


その後は、応援に来てくれたミクコーチにも入ってもらい、マーク外し、ポジショニングをテーマに、パス&コントロール、3対3+フリーマン、シュートのメニューに取り組みました。

 

目新しいメニューではなく、動き方やトラップを動かす、ダイレクトパスなどプレーの選択を変えていけば良くなるはず。

センタリングからのシュート練習では、マンツーマンのディフェンスが視線を外した時を狙って動き出すこと、裏をとること、全力でダッシュすること。
かれんはパスをつなぐのは苦手だけど、一瞬で外す動きやボールに向かっていくプレーは得意。いつもどこでもこの外す意識を持ってやれれば相手はめちゃくちゃ嫌ですね。
これも1対1要素があるので、対決ゲーム化したら面白そうです。

 

明日は3年生はひさびさの修行場八千代。
4年生はそれぞれ助っ人として試合に参加。
気持ちで負けずにいってらっしゃい!


DZ