【トレリポ】【3-4年生】2024/01/27

今日は多めの14人の参加です。
これぐらいいると活気が出ます。


・地獄のアジトレ4種(居酒屋メニューみたい)

 

分かれて

4年生
・2人組ドリブル
 ぶつかる直前でかわすトレーニン
・3対3ミニゲーム+フリーマン 
 マークを外して連動してスペースに入る
3年生
・パス&コントロール
 バッチバチの基礎トレ

 

合流して

・落としからのシュート2種
・大ゲーム
・ボールタッチ(ラボバ→両足インサイド→ロール→インサイドストップ→シザース→ダブルタッチを止まらず繰り返し)
・1対1シュート

 


4年生は先週の大会の振り返りをしました。
YouTubeで試合の動画を確認した?の質問には、ほぼ見ていたようで改善すべきポイントをそれぞれの視点で話してもらい、具体的な対策を話しました。


何が見えていなかった(見ていなかった)のか?
同じ失敗を繰り返したくないので、一気に全部意識するのが難しい場合はまずはスペースを意識して見てみよう。

今日の練習を見ていても、まだボールを見てしまい、みんなどんどん下がってくる。自らスペースを消すようなポジショニング。予測や意図がないとどんどんつまって狭くなってました。

わざと空けておいて使えるようになると、みんなが連動してどんどんスペースに入り込んで先手をとれるようになってくるだろうし、さらに、ダイレクトパスを使いながら展開できれば、相手が付いてくるのはかなり難しくなる。

 

高い目標ですが、目指すところはそんなイメージです。その中で個々の特長を出していけたら。自分の特長はこれだ!と自分で言えるようになってほしいですね。

 

3年生、大ゲームで良い守備をしてました。
組織的な守備とまではいかないまでも当たれてました。いいね!

私は3点とられても4点とるサッカーが好きですが、現実、点とるより失点する方が簡単です。ノーガードの打ち合いほど怖いものはない。

 

ゲームプランを考えるときは、練習してきたことをチャレンジしてもらうことも多々ありますが、重要なところは相手を想定して守備の強度が足りているかを考え、その中でバランスや組合せを決めます。

積極的な守備から良い攻撃につなげてできるだけ相手陣地でゲームする。しのいでしのいでカウンターで決める。そのためにボール奪取や守備力は絶対に外せないポイントです。

 

そのためにもアジリティやスタミナ強化トレーニングをやっています。

明日の練習試合でも良い守備からの良い攻撃を期待しています。

 


DZ