【MR】【5-6年生】2024/02/12クラベリーナ卒業記念大会

本日はクラベリーナ卒業記念大会U-12に招待されました。なんやかんやで4-5-6と3世代のミックスチームで参戦です。前後半15分の4試合。急遽トップコーチが不在でしたので、私も2年振りにメインコーチでベンチに入りました。6年4人、5年3人、4年2人、計9名での参加。

IMG_20240212_120615.jpg

U12大会なので【試合はそんなに甘くない】予想ですが、目標は予選リーグ2位通過です。3戦して2勝、負けなし。の結果を目指す。

日頃、一緒に練習していないメンバーでの試合です。よい意味で戦術はあまり期待できません。試合前に全員で確認したことは、基本的なことのみ。

・相手より先にボールに触る

・4試合終わったあとはヘロヘロで帰宅する。(全部出す)

とくに、【相手より先にボールに触る】は、選手の意識レベルがひくい。ここはもっと高みを目指しましょう。求めているのは、こぼれ球やルーズボールを相手より先に触るレベルのことではなく、ハイボールも含めて、すべてのボールを身体を使って相手と競い合い先にボールに触れることです。3世代ミックスとはいえAmiesFcトップチームとしての参戦ですから。厳しいことを言いますが、怖がってボールを避けるなどは試合中見せないように。

1試合 FCクラベリーナ vs AmiesFC 0-3(相手 前半2点 後半1点)負け

試合開始2分で2失点。慣用句ではないですが、立ち上がりは鬼門。守備重視の3-3-1で挑みますが、相手チームは強い。終始守備の展開。まあ、ほぼMYボールになっていないのでは。

2試合 吉川Lキッカーズ vs AmiesFC 0-0 引き分け

12月のツクバinガールズサッカーフェスでは引き分けた吉川さんです。今回も厳しい戦いと予測。吉川さんはトップよりも2列目からのシュート数が多いチームです。ここにDFを集約したいので2-4-1で中盤を厚く。相手10番選手がゲームを作ることが多いため、Gエイトを見据えて&勉強のために4年生にマンツーで10番に張り付いてもらいましょうか。5-6年生はフィールド1.2での仕事がありますから。この試合もほぼ守備の展開。20本以上はシュート打たれているのではないでしょうか? みあのファールで相手PK与えるも、みあのファインプレーでPKを阻止。自らの汚点は自ら処理するみあ。GKのファインプレーと、4年生もテクニックある選手をよくとめてくれました。引き分けはよい結果でした。ここでもほぼMYボールにならず。

3試合 東加平 vs AmiesFC 1-0 (相手 後半5分)負け

本日すべての力を注ぐとしたら、このゲームですね。もう4試合目は考えなくてよい。このゲームを勝つことが今日の最大の目標です。得失点次第では2位通過も可能。カリンパ含め、全員でベンチでの円陣。気合を入れましょう。

1.2試合目と比較して、MYボールになる時間増えました。しかし、DFはよいが攻めのパターンがサイドを走らせることしかできず。前半は両チーム攻めあぐねている感じです。う~ん、攻めれない。とベンチで数回一人ゴチ。味方のフォローが、横か後ろが多いため、ボールが前に運べません。【第1の選択が後ろ】の選手まだいますね。  ダメよ。 まずは前に運ばないと。後半、フィールド2で奪われて、そのままミドルシュートでの失点。

4試合 つくばFCガールズ vs AmiesFC 4-0 (相手 前半1 後半3)負け

4位決定戦。あまり考えずに、いろいろなポジションをやってもらいました。途中、ほぼ足がとまっている選手いましたが、がんばれ。残り〇分が一番しんどい。でもあえて交代せず。走ってもらいましょう。

全体的に感じたこと。

・2名の4年生、スピードある相手キーマンをつぶしてくれました。アミよかったぜ選手賞は、きらに。あんなと2人でよく守ってくれました。

・守備は個人での1対1を強化すれば、ほぼ守ることはできるが、攻めのパターンは普段の練習で積み上げが必要。

・とにかくボールロスト率は、自滅のパスミスが一番高い。4割ほど。

・いつもの人がいなくても、問題ないよっていえるチームになれたらね。

ファーストタッチがおろそかで、その次のプレーがさらに雑になる。パスミスに繋がる要因へ。

IMG_20240212_160510.jpg

 

最後に、急に招集されたメンバーもいたので、朝一番全員で本日の目的を共有。

6年 5年 4年とGエイトにいくメンバーが多かったので、今日の経験を一つでも持ち帰り、Gエイトにむけて軌道修正していくこと。コーチにすると、ファーストタッチはまだまだ練習で改善できるはず。雑にやらない。 とかね。

帰りの車内では、3名の選手、爆睡。よしよしヘロヘロになってるね。花丸あげよう。

本日は久ぶりのメインコーチでの参加でしたので、いろいろ不備があり、すいません。カリンパもベンチでフォローや審判ありがとうございました。また運営の方々も強度のある大会ありがとうございます。

2年ぶりに好き勝手やって私は楽しかったです。

 
まちゃ