【トレリポ】【5年生】2024/02/24

今日は晴天のサッカー日和の中、5年生8人は幕小で練習しました。

ブラジル体操→基礎練習→キック練習→1対1→ポゼッション→シュート練習→ミニゲーム→楽しいダッシュ

今日も基本から。

基礎練習は時間をかけずにさっさと終わらそう。2人揃ってパーフェクト出せるよう頑張ろう。

キック練習は長短織り交ぜて。

だんだん長いボールが蹴れるようになってきたね。試合で使ってみましょう。

次に久しぶりに1対1のチェック。

相手より先にボールに触る、食いついたら離さない、抜かれても最後まで足掻く!その辺をもっと泥臭くやって欲しいです。

そしてポゼッションで大事なことは「ボールを取られない」ことです。

シンプルなパス。絶対取られない場所にサクッと出す。余計なタッチはいらない。簡単なことを簡単にやるのが実は難しいんだけどね。

ここは難しく考えず、さっさとボールを動かそう。労力を使うのはフィールド3だよ。

そして受け手のセンスも大事ですね。

熱量あげて。

止まってる暇はない。

Kaコーチ