【トレリポ】【3年生】2024/02/24

久しぶりの快晴、雨上がりの澄んだ空気が気持ちいいです。 
今日は4年生は遠征。3年生5人でのトレーニング。
いつも通り共通アップからの学年別練習 。

 学年別れた途端にパッシオーネ全開、さすがさすがな子たちです。 

 今日のトレーニン

 −−−−− 
・アジトレ3種  
・コーディネーション 
・パス&コントロール 
・ポゼッション ロンド(鳥かご)4対2 サーバー付2対2 
 ・シュート 
・3対3ゲーム 
−−−−− 

 早速2週ぶりのアジトレからです。 ブーイングを覚悟していましたが、まさかの全くなし必要さを理解してきてくれたのかな?(だといいな…) 

人数が少ないため、同時に同種目を3✕2セット、みんな黙々とこなしてくれてます。 
ちょっと感動。 

 コーディネーションでみんなの技術度の再確認、ボールを触った分だけ間違いなく上達します。
お家でもスキマ時間でボールこねこねお願いします。 

 パス&コントロールはいつもの①とめる蹴るから②半身でのコントロールをみっちり。 
ツンツンはとめる蹴るの重要性をこれからも口酸っぱく言い続けます。
退屈な練習ですがサッカーで1番重要な技術で、上達するのに今がとっても大事な時期。繰り返し繰り返しお願いします! 

 今の時期もう一つ大事なことはポゼッションの理解度。 
お団子サッカーからの転換期、ポゼッションサッカーをいち早く理解し、実行することで次の段階の必要スキルの課題ができ、次のレベルのサッカーに入っていけます。 
今はちょうどその境目。
 ロンド、3対3ボールキープでオフザボール(ボールを持っていない時)の動きを理解していきましょう。 
 ポゼッションへの理解の近道は、 YouTubeで自分の試合を見る! に限ります。
今日みんなに「YouTubeで自分の試合を観てる」と、聞いてみたら1週間から1ヶ月に1度は観てくれているようなので、先ずはポディションの取り方を意識して、観てもらえるようご家庭でもご助言お願いします。 

 あしたは3年生の大会。
天気が心配ですが、パッシオーネの初タイトル目指して盛り上がろう! 

 ただ蹴るちゃんはナシ!意図したプレーを。 

サッカーは楽しんでね。 

ツンツン