【MR】【6年生】2024/03/02 矢切女子卒団記念ミニサッカー大会

今日は矢切サッカークラブ主催の卒団女子サッカー大会に招待され、参加しました。

幕張からは近くて良い場所で、往復は楽でした。が、今日はとても寒かったです(下の写真参照)。

 

今日は最近のテーマの確認をするとともに、攻守切り替えに重点を置いて試合に臨みました。

終結果は、3位(銅メダル)でした!

 

午前中は予選リーグでFCアミスターさん、上本郷SCさん、きぼうSCさんとの対戦です。

1試合目対FCアミスター戦 前半1-1(6分相手、7分わか)後半0-1(7分相手)

結果1-2

相手選手のパワーに抑え込まれつつ、凌いでいたものの、最後のところでやられました。その直後にわかがFKを決めてくれて追いついたものの、後半ちょっとした隙をつかれました。試合後、上がった後の戻りが遅く、マークがずれていたのは子供たちも気がついていたようですが、試合中に修正できずという感じでした。

 

2試合目対上本郷戦 前半1-0(7分はるA→みあ)後半0-0 結果1-0

ここは勝たないと上位リーグに行けないところ、CKのはるにみあが声をかけてナイスシュートでしたね。その声をFPがもっともっと出したいところ!

2試合目終了し、1試合目と違って良いところを話し合う選手たち!勝つと良い顔していますね!

続いて3試合目きぼうSC戦 前後半0-0で終了しました。なかなか拮抗した試合でしたが、後半くらいからAmiesFCもがつがつ、ボールへの執念が出てきましたね。これが今日の課題の1つでしたね。

これにより、1勝1分1敗 勝点4 得失点0となり上位リーグには進めないと選手に話をし、お昼を食べ、後半にしっかりやりきろうとしました。

 

が、なんと、きぼうSCさんは1勝2分で1位通過でしたが、我々が負けたアミスターさんが上本郷に負け、得失点差でリーグ2位になりました。ので、決勝トーナメントに進出できることに!お昼は楽しく、わちゃわちゃしながら食べてましたね。

 

さあ、いよいよ準決勝です。相手は新松戸FCさん。勝って決勝に行きたいところ、結果は、前半0-1(4分相手) 後半0-0 結果0-1で3位決定戦に。

 

3位決定戦は予選リーグで引き分けたきぼうSCさん。ここも前後半0-0で引き分けでしたので、PK戦となりました。この時、キャプテンがこちらをちらちら・・・。

 

そうなのです。実はPKの名手のわかを交代していたので(実は最後に投入するつもりが、試合に集中しすぎて、間に合わず・・・)、誰から蹴るということをさくらは言いたかったのかなと思いますが、たぶん、さくらも(私が最初かなぁ・・・)と思っていると感じ、さくらにジェスチャーで「あ・な・た・が・一・番」と送りました!

 

結果、さくらが決め、みあが止め、3位になりました!おめでとう!

最後のミニの大会、トロフィー、賞状をゲットできました。

最後のミニで3位!でも、寒いからユニにはならずに記念撮影です!MVPはさくらがゲットしました(メダル、賞状の他副賞が。この副賞が渋くて渋くて)。

閉会式終了後、事務局の人がスマイル賞を持ってきました。今日のプレーでナイスプレーや声掛け、様々なところで笑顔が素敵だった選手1名に渡されるものでした。これも賞品が素晴らしい(下の写真を参照)。

さて、賞品はなんでしょう?

今日は寒い中、応援のママさん、審判協力のパパさん、ありがとうございました。また、事務局の皆様、対戦相手の皆様楽しい卒団間際の時間をありがとうございました。

 

なかすけ