【MR】【2年生】2024/03/02 NEXUMカップ

NEXUMさん主催、NEXUMカップ(やまだ商店カップ)に参加してきました。
U7カテゴリの5人制ミニサッカー大会です。


本日のテーマは
・攻撃面では逆サイドを見る
・守備面では身体を入れてボールを奪う
この2つだけです。

 


<結果>
GL1回戦 vs三山FC
5-0(ありさ、かほ、ゆき、りこ、ゆず)
前半こそドリブルで突っ込んでロストする場面も多かったものの、ハーフタイムの指示でもっとボールをつなぐことを意識してもらってからは、徐々にパスがつながり始めます。
後半、左サイドむぎが中央のリコにいったん戻してリターンパスを受けようとした場面や、右サイドでリコの縦パスを受けたカホがムギにラストパスを出したシーンはナイスでした👍
比較的余裕がある試合で、ゴリゴリ行けちゃうからといってドリブルで突っ込まずに、こういう時こそ繋いで崩す形を試して、成功体験を得て、形を習得してもらいたいです。


GL2回戦 vsNEXUM
6-1(みお3、ありさ、つむぎ、かほ)
前回大会のときには、順位決定トーナメントで引き分けからPKで負けた相手です。
今日は雪辱なるか。
本日フィールド初出場のみおが攻守に大活躍でハットトリック
この試合から、ピッチをワイドに使ったいつものアミーズらしい攻撃が見られるようになってきました。
相手メンバーの違いはあるんでしょうが、前回苦戦した相手にこの結果は、みんな成長したということですね。


GL3回戦 vsカナデルSSC
2-0(ありさ2)
今大会No.1の強敵と、ついに激突です。
ドリブルのキレ、パスカットなどの予測能力、シュートとパスのキック精度。
個人技術では全てにおいて相手が圧倒的に優っています。

そんな相手に、こちらはバックゆずを中心にみお、ゆきのサイドが中に絞って守備時は3バックに近い形でボールを奪いにいきます。
中でもバックゆずの安定感はすごい。技術の成長も目覚ましいし、相手のコースにうまく入って身体を入れられるし、危険察知能力など予測する能力も大きく向上しています。

攻撃面ではトップありさにまずは預けてから、そこを起点にサイドに散らして展開していきます。
ありさ→逆サイドのフリーのみおにパスが渡ったシーンなど、最近力を入れている「逆サイドへの展開」も見られました。
そして前半3分、ゆずが身体を張って相手を引きつけ、フリーになったありさへパス。
そしてありさがこれまた最近力を入れている「次に蹴りやすい場所」へトラップして右足一閃、サイドネットに突き刺し先制点!

後半は相手の10番もフィールドに入り、防戦一方のとなりました。
おそらくほとんどの時間、自陣で守ってたんじゃないかな?
デフェンス陣の必死の寄せ、GKリコのスーパーセーブなどもありつつ、ひたすら耐える時間が続き、応援してるコーチもパパママもヒヤヒヤでした。
特にGKを誰にするかは試合前から非常に悩みどころでしたが、リコのGKの安定感は素晴らしかった。チームとしてのオプションがひとつ増えたかなと思いました。
押し込まれる中でも、徐々に攻撃にシーンも増えてきました。
トップありさから右サイドみおへのパス。最高の展開でしたが、相手DFに阻まれます。
そして後半8分、みおが右サイドで相手のパスをカット、そのまま中央で待つトップありさへ。
ありさは落ち着いてゴールを決め。追加点。そして試合終了。

 

いや〜、ほんとに最後までよく守りました。
まさか無失点に抑えて勝てるとは想像もしていませんでした。


今年度最高の試合内容と言っても過言ではないほど、熱い戦いでした。

 

激しい戦いを繰り広げた両者ですが、なぜか試合後の空き時間ではお互いすっかり仲良くなり、ずっと一緒にワチャワチャやってました笑
昨日の敵は今日の友?サッカーを通して友達が増えるのはいいですね。

 


勝戦 vs東習志野FC
3-3(ありさ2、りこ)

さあここまで来たら勝つしかない。
アミーズ伝統の円陣の掛け声も初めて取り入れ、気合は充分です。

試合は一進一退。

前半、りこ→ゆき→ありさとつないで先制点!
1年前のオカムラホーム杯でも似たようなシーンがありましたが、何度この形でゴールを決めたことでしょう。
もはや完全にアミーズの武器となったこの形です。


しかし、ここでありさが膝を痛め、その隙を突かれ同点に。
ここで攻撃も停滞してしまい流れも変わり、逆転を許します。

 

が、今日のアミーズはこのままじゃ終わらない。
最近ノリにノッてるトップりこが素晴らしいコンビネーションからゴールを決め、同点に追いつきます。
(相手クリアボールをゆきがダイレクトで右サイドみおにパス。そしてみおがこれまた逆サイドで待つりこにパス。)
美しすぎるゴールに、シゲコーチの本日初ブラボーいただきました。

 

そして後半8分、みおの縦パスを受けたありさが強烈なシュートで再逆転!!
これはいける!と思って喜んだのも束の間、相手のリスタートからドリブルで持ち込まれ、またまた同点に追いつかれていましました。


そしてそのままPK戦へ。

1人目のキッカーありさは安定のキックで当然のように決めます。
しかし2人目、3人目のキッカーが外し、PKは1-3で敗戦。

PKは時の運、とよく言いますが、今日のPKでの敗北は単純にキックの技術力の差が出ました。

 

 

何はともあれ、結果は
準優勝🥈(8チーム中2位)

1学年下のカテゴリとはいえ、男子相手によく頑張りました。


本日のMIPはゆき。
攻守にわたりチームを影から支え、決定的なラストパスも何度も見せてくれました。
いつも頼りになります。

 


今年度、選手たちは、すごく成長しました。
その場では優勝を逃した悔しさで選手たちをあまり褒めることはできませんでした。
・・・が、こうして久しぶりにレモンサワーを飲みながら、ゆっくり試合動画を見返していると、本当に選手たちは頑張ったなあとシミジミ思います。

 


感傷に浸る間もなく、来週は今年度最後の大会オカムラホーム杯です。
まだまだ旅は続きますが、いったんの区切りとなります。

 

最後、8人のメンバーで最高の結果を残しましょう!

 

ウッチー