【トレリポ】【3年生】2024/03/03

3年生5人でのトレーニング。晴天の今日も張り切っていきましょう。共通ブラ体、コーディネーション後、分かれてのトレーニング開始です。


「リフティング!」「シュート練!」「試合!」「PK!」「バーベキュー!?」様々なメニューの要望を好きなタイミングで、そして、なかなか試合では聞くことのできない大きな声でもらいますが、今日もアジリティからです。


--------

今日のメニュー


アジリティ4種

ボールコーディネーション

パス&コントロール

シュート練習

ゲーム(対2年生、6人制)

--------


レーニング前の最初の挨拶、今日はあさひが立候補。自分から立候補する積極的な姿勢はこれからの人生においてもとっても大切なこと。

いつかは順番制で出来るようにね!


アジリティはいつもの通り、5人しかいないので、みんな一緒に同じメニュー。通常は1分間のメニューを今日は30秒で。最初から最後まで同じペースでみんな頑張ってくれていました。40秒50秒になっても同じペースを維持できるように高めていきましょう。


ボールコーディネーションは3-4年生合同になるとなかなか出来ないので、今日は少し多めの時間をとって。自分の身体とボールが一緒に移動するよう意識してもらいましたが、スラロームドリブルでは意識の差がでてしまっていました。早めの習得が必要なパス&コントロールと同じくらい大事な要素。繰り返しやっていこう。


パス&コントロールはいつもの2人対面からロンドまで。土曜日の練習でこやコーチが、インサイドキックにおけるボールの回転を指摘していましたが、今日も注意して見ていると長い距離のインサイドキックでボールが巻いてしまう。(順回転ではないボールがでてしまう。)現段階の筋力の問題もあるので長い速いインサイドキックは難しいですが、①カカトを押し出すように②ミートポイントを意識してで少し良くなったかな?


最後は久しぶり?の対2年生との6人制ゲーム。

何故か緊張しているパッシオーネ。理由を聞いてみると2年生に「負けたくない」だそうです。負けた時の悔しさなのか、恥ずかしさなのかわかりませんが、そういう気持ちを持っていることにちょっと安心。ゲームに入るとやはりやはり気負ってしまってポゼッション取れず、意図したプレー少なめ。気持ちが入りすぎているのはわかりますが、そのようなメンタルの時にもやらなくてはならない事の優先順位をつけプレーできるようにならないとね。


残り1か月、来月から新カテゴリー。姉たちのように手本になる姉になっていきましょう。

ただ蹴るちゃんはナシ!意図したプレーを。

サッカーは楽しんで。

ツンツン