【トレリポ】【3年生】2024/03/09

今日も快晴トレーニング日和。

3年生のみ4人しかいませんが、張り切っていきましょう。


今日は新1年生の体験の子が2人。共通ブラ体からコーディネート。

馬跳びは初めてかな?最初はおぼつかなかったですが、2人ともすぐに慣れていました。将来有望の運動神経!サッカーの楽しいところをたくさん見つけ、サッカーをより好きになって欲しいものです。


--------

今日のメニュー

・アジリティ3種

・ボールコントロール

・パス&コントロール

・ボールキープ&ポゼッション

・シュート(インフロント、インステップ)

・ゲーム(対2年生5人制)

--------


今日のメニューは全ての項目で、競争をしてもらいました。より早くできるか。より回数をこなせるか。見比べて見てからより上手にできているのか。

当たり前ですが、人間誰しも負けたくないもの。競争するからこそより工夫し、より良いプレーをする意識が芽生えます。

大会やトレーニングマッチにおいてもう少し勝ちたい意識をもって欲しく、今日のトレーニングでは全て競争してもらいましたが、負けたくない意識で集中して取り組んでくれていました。今後も定期的に各トレーニングで競争を取り入れていきたいと思います。

みんなの良い行動、良いプレーは尊重しあって行こうね。


今日も3年生のみのトレーニングだったので、ボールコントロールの時間を少し多めに。

ボールタッチの部分も当然ですが、今日はドリブル&キープ時の「姿勢」を意識してもらいました。

ポールキープの時はどうしても足元を見てしまい猫背になりがち。相手が怖いボールの運び方は、パスもドリブルも選択肢にあること(のような姿勢でボールを運ぶこと)。

胸をはって…

腰をおとして…

ボールと体を一緒に動かして…

まだ少し難しそうでしたが、意識し取り組んでくれ最後はみんなが変化いました。徐々に自分のものにしてほしいところです。


シュート練習ではシンプルにインフロントキックと浮き玉のインステップキック。置いてあるボールを強く蹴るのはまだまだこれからの課題。現状の筋力の問題はありますが、ミートポイントは把握して欲しいところ。途中何人かがミートポイントでボールが蹴れて、ボールが「軽くなった」と気づいてくれていました。


いつも賑やかな3年生ですが、やる、といった時の集中力は素晴らしいもの。本日も随所で垣間見ることが出来ました。(もうちょっと継続してくれたらウレシイな〜笑)


ゲームポゼッションを習得してからの個人課題着手か。

個人能力を一定まで高めた上でのゲームポゼッション習得か。どちらの入り口が最適なのか苦慮する毎日ですが、こやコーチと最適な方向性を早々に出していきたいと思います。


今日も駆け付けてくれたあかりママ。ツン一人の時にいつもフォローありがとうございます!


ただ蹴るちゃんはナシ。意図したプレーを。

サッカーはとっても楽しいです。


ツンツン