【MR】【4年生】2024/03/03 えどそらFC、馬込FC TM

 

TJコーチのコーチ研修仲間の方からお誘いいただいて練習試合を組むことができました。
来週ガールズエイトを控えていることもあり最終調整としてめちゃくちやありがたいタイミングです。えどそらFC、馬込FCの皆さんありがとうございます!

ということで、3-4年生11人で大田区多摩川まで遠征してきました。天候も良いし、河川敷の広いグラウンドで思いっきりやりましょう。
最終調整なので本番を想定して可能性のあるチーム、それぞれの役割の確認です。


15分1本×4本、10分×2本

馬込FC   1-0 オウン
えどそらFC 1-1 かれん

馬込FC   0-1 
えどそらFC 1-1 しおり

馬込FC   1-0 しおり
えどそらFC 0-0


チーム全体としては調子は上がってきました。

初めはボールが足元に収まらず判断ミスもありましたが、後半は横、間、トップ、サイドの裏へ長短のボールを供給できていました。
初めのディフェンスラインを運んで突破できればかなり優位な状況がつくれます。
サイドはボールが出てくることを信じて走ることができてきています。苦しいけど切り替え時には戻る。でもかなり走れるようになってきています。どうしてもサイド裏を狙われるのでチームとしては本番までに対応方法を詰めます。
ボランチ2人はシンプルに展開する、ドリブルで仕掛けるところまでGood。ワンツー突破や2列目からの飛び出し、シュートまでいく意識はもっと上げたい。
トップも収めるところ、仕掛けるところが意図を感じるようになってきたのでGoodです。
後半は全体の距離感とプレッシングの意識が良いことでプレスが早くなりセカンドボールの回収率も高まっていました。

失点シーンは、次の判断の遅れにより奪われたり、プレッシングが中途半端になり最後までずるずるもっていかれました。基本はボールホルダーの判断ですが、判断が遅れそうだったら周囲の声かけで助けること。

 

得点につながったプレーはどれも良かったです。

かなんからトップのるなへの強めの縦パスをワンタッチでアウト回転がかかったフリック気味のパスにスピードにのったしおりが走り込み、色々あって最後はかれんがゴール!

かれんが右サイドで仕掛けて中へセンタリング、ももがつぶれてしおりが蹴りこみゴール!

さらが中盤右側でボールを回収し、ももが右サイドに流れたスペースにしおりが走り抜けたところに、さらからの抜群のフライスルーパスが通りゴール!

 

みんなのテンションはいつもどおりですが、上がってきたコンディション、気を抜かずまずは体調管理をしっかりして合宿まで過ごしてください。

えどそらFCさん、馬込FCさん、コート提供、対戦いただいてありがとうございました!
有意義なトレーニングマッチになりました。
またよろしくお願いいたします。

 

遠方まで応援と撮影協力ありがとうございました。応援にこたえられるよう来週はアツく面白いゲームができるように選手には頑張ってもらいたいと思います。


DZ