【トレリポ】【3-4年生】2024/01/14


4年生6人、3年生5人の11人でトレーニングしました。


・アジリティ&スタミナ強化サーキット
・分かれて、
(3年生)パス&コントロール
(4年生)サーバー付2対2
・マーク外し→シュート
・ゲーム


昨日とほぼ同じメニューです。

 

またあれやるの~?
もちろんやります!

 

今日は途中で1人ギブアップが出ました。
本気でやるとそれぐらいきつい。
動きがまだスムースにできないとか、もっと上げたいと思っていたら、宿題のボールタッチ(ここ大事!)と合わせて自宅で練習してみてください。

 

これを続けてどう変わるのか、今はわからないかもしれません。
一生懸命やれば、球ぎわの激しさ、対人の強さ、加速、ボールタッチの細かさや速さ、少し違った自分になります。


ゲーム中にバランスを崩して転けることはありませんか?
これもコーディネーション能力や体幹が不足しているだけなので、トレーニングで解消できます。
進化した自分を想像して頑張りましょう。

 

ところで、攻守の切り替えって難しいですね。ボールへの意識が強すぎる選手、つまりボールだけを見がちな選手は特に難しいなーと感じてます。

意識は切り替わっていたとしても良いポジショニングがとれない。
例えば、パスしたあと、シュートしたあとにはボールの行方を見て止まってしまう。
その間にマークしている(されている)選手に先手をとられてしまう。
ボールだけでなく、自分のマーク、味方の位置、スペースも見れればいいのですが。

 

せっかくYouTubeがあるので、試合映像(見やすいもの)を見て、自分がどこを見てるのか、ポジショニング、マークができているか、切り替えられているか、チェックしてみたらどうかな?

口で言われるよりも良い気付きになると思います。

 

パスして終わり、シュートして終わりにならないよう連続したトレーニングを工夫して地道に改善していきます。

 

さあ来週は大会と練習試合です。

良いプレーが出るのが楽しみです。


DZ