【トレリポ】【6年生】2024/03/16

先週は年に一度のイベント御殿場ガールズエイト。今日は明日の最後の卒業記念大会に備えゴールキックからの練習を中心にやろうと思い、グランドに向かいました。

朝からポカポカ陽気で、暑いくらいでしたね。6年生は7人全員が揃い、5年生、3年生はトレマ、試合などで不在のため、4年生6人と一緒にグランドを広く使って合同練習にさせてもらいました。

 

ブラ体の後、別れて練習では、まずは2人1組でインサイド、インステップ、腿トラ、胸トラ、ヘディングです。6年生と4年生はペアになりやりましたが、お手本になってあげれらたかな。

続いて、パスコン。いつもの引いて、DFを剥がす。受けてターンの後はワンツーから、左右のドリブル、センタリングをイメージしたマイナス気味のパス。これは何回かやっていますが、まだ、ドリブルが縦に行きすぎる、身体が前を向いたままで中に折り返そうとする。今日は、最後のワンタッチで内側に入る練習もしました。ここで、強いパスをいれられないと、相手にカットされますので、ボールタッチ、パスコンをしっかり意識してやりましょう。

 

今日はグランドを広く使えるので、まずは、試合のコートサイズの横幅を取って、ゴールキックからのビルドアップです。守備は前に進めてドリブルで2か所のライン通過で1点、攻撃はボールカットからシュートできて1点(4年は入れば2点、6年は入らないと1点にならない)。ほぼ引き分けでしたが、ゴールキックはおいてからあちこち、見て、パス方向に身体を向けてパスをするとばれますね・・・。ボールをセットする前に見ておいて、置いた瞬間に近くにパスを。DMFやOMFは間に入れるし、一旦、トップが落ちてくれば受けた後に、OMFやDMFに落とせますね。

 

続いて、ゲーム形式でスローインなどの形を復習しました。まだまだ優しい・・・。しっかりと相手を背負って自分の前には絶対に出さないこと!スローワーはしっかりと足元に投げること!これができれば、まずはマイボールキープできます。

それでも相手は前に出てきますよね。その際は前の取り合いをしながら、スローワーに近づいて、裏ですね。後は、ボールを受ける際の身体の向き。ラインの方に身体が向けばすぐにラインを割ってしまいます。ここは何回も練習しましたね。常に意識しましょう。

このゲーム形式では3秒保持してから出すルールもやりました。みんなボールを持てるのに、相手のプレスで焦って出していますね。それによって、パスがつながらない・・・。3秒保持することを意識すると、まずはボールを収められますね。その上で、顔を上げる時間ができますので、そこで確実にパスを繋げますね。今日の練習を明日の試合で思い出してもらえればと思います。

 

最後はフリーでのゲームです。6年は7人、相手は8人でやっていますが、まずは最終ラインは危機管理は高くなっています。後は、CBが2人の時に、焦らず回せるか、バランスを見ながら上げ下げできるか。最後はコーチも入って、8人でやりましたが、どうだったかな。どちらが行くか、誰を引かせるか。後ろから見て、指示を出すと、上がった子も戻ってきます。戻すのも最終ラインの仕事です。

 

さあ、明日はいよいよ本当に最後の伊勢崎招待記念大会!3試合あります!勝ち切りましょう!全てを出して!

 

なかすけ