【トレリポ】【1-2年生】2024/03/16

急に暖かくなってきました。
絶好のサッカー日和です。
そろそろ水筒のサイズを夏仕様にしていきましょう。

 

 

▪️鉄棒
1年生&年長は全員、逆上がりできてました。
2年生では若干名できない子がいます。
そんなのサッカーに関係ないから、、、と言ってたら、サッカーも必ず伸び悩みます。
できないことを、ひとつひとつできるようにしていきましょう。

 

▪️3vs3ポゼッション
横の動きだけでなく、縦の動きも意識してもらいました。近くで受けたり、遠くで受けたり。
幅と深さ両方使わないと、フリーで受けられません。
コーチにうるさく言われなくても、一回聞けばできる子もいます。
パスの出し手と受け手の呼吸を合わせるためには、両者の意思統一が大事です。
全員がレベルアップしてほしいです。

 

▪️インステップロングキック
インステップに当てるだけでいいんです。力は必要ないです。
今日は2年生さらがコツを掴んで、少し蹴れるようになってきました。
残された時間はあとわずかですが、最後の1秒まで成長していってほしいです。

 

◾️ミニゲーム
ゴールを決めたら、2年は1点、1年は2点、年長は5点ルール。
ゴールは二つなので、年長にもチャンスはあります。
そこでどういう戦略で、どういうプレーをすれば効果的なのか、考えながら適応して、プレーの幅を広げる。
エコロジカルアプローチです。

 

年長のちか、りんも大人げない大人相手にゴール決めてました。
大人とぶつかって転んで泣くのは誰もが通る道なのでしょうがない😅

 

一年生とは久しぶりに一緒にプレーしましたが、声も出てるし、積極的に動けているし、ずいぶん成長したな〜と思いました。
ただ、みんな一年生にしては珍しくパスの意識が強すぎるので、敵がいない時は自分で運ぶ意識を持ちたいです。
来年度のオカムラホーム杯ではなんとか一点取れるよう、チームとして成長していきましょう。

 

ウッチー