【MR】【6年生】2024/03/17 第14回伊勢崎市少女サッカー大会2024

今日は6年生にとって本当に最後の試合。5年生もこれが6年生とやる最後の試合です。試合前に5年生の子から最後なので絶対に勝ちたいという声もあり、まさに優勝を狙うことを合言葉に初戦に臨みました。

本当に綺麗なグランドです。初戦は主催チームのエストレーラFC境さん。

さあ、アップをして、試合に臨もうとしたところ、チームの守備の要であるかりんの体調不良が発覚。。。そういえば、夏に鬼怒川に行った際も長期利の車で酔った子もいたなあと思いだし、まずはCBをキャプテンに任せて試合に臨みました。

結果、前半0-1(8分相手)、後半0-0 0-1で初戦負けてしまいました。

先週の御殿場の集中力、ボールへの執念はどこにいったんだ???というくらい、ボールへの一歩が遅く、取られまくり、相手へのあたりも弱い・・・。最後の試合でこれで良いのか!?ちょっと、私も熱くなりましたが、昨日の練習でもやや気の抜けた感があり、御殿場での燃え尽き症候群かなあとも思い、気を改めて、敗者トーナメント初戦に集中することにしました。

 

相手は桶川クイーンズ少女サッカークラブさん。試合は同時刻開催であったので、見れてはいませんが、初戦で失点も多かったので、まずは得点を取りに行くことを考えて試合に臨みました。

結果、前後半0-0の引き分け、PK戦で2対1で勝利しました。

この試合は初戦よりは少し良くなりましたが、それでも引き分けるというのはボールを取り切れていない、あたりが弱いという部分がまだ残っていたからと思います。

ただ、今回、PK戦で勝てたのは、御殿場での反省をもとに、昨日練習終了前にゴールの上を越える時はどんな蹴り方をしているかの確認をし、それを踏まえて修正した結果と思います。結果、外した子もいますが、御殿場での大きくふかすシュートではなく、しっかり振り切った良いシュートでした。おそらく、隅を狙えば完ぺきというくらいのものでしたので、本当に良くやりきったと思います。

 

さあ、最後は宿敵青梅新町FCショコラさん。昨年のアミーズは初戦で負けているので、ここは勝って、敗者トーナメントで勝ち切り、敢闘賞を狙いたいところ。

結果、前半0-0、後半0-2(1分、7分相手) 最終的に0-2でした・・・。

この試合、前半途中から徐々に御殿場のような気迫が伝わってきました。しかし、1点取られてからは、コーチからの前かかり指示によって、フィールド内のポジションバランスが崩れた結果、失点を更に許してしまいました。

しかし、最後まであきらめない、しっかりボールを奪いに行く姿勢、集中したときのにみんなの顔は本当に輝いていました。

 

結果は8チーム中6位でしたが、一緒に戦ってくれた5年生もリーグ戦とかではなかった、最後の緊迫感を少しでも味わってもらえれば、また、来年、みんなが中心になって、勝ち星をあげることに執着してもらえるかなと思います。

 

これで、アミーズ2023の試合は終了です。

いよいよ来週は最後の練習(土曜はなかすけコーチは私用でお休みですが)、そして卒団式です。

 

最後まで楽しみましょう!

 

本日、良い経験をさせていただいた開催チームの関係者の皆様、対戦相手の皆様、そしてパパさん、ママさんありがとうございました。

 

なかすけ

 

追伸)あ、チームでのMIPはかりんが受賞しました。CBとして午前中は無失点に抑えたことが理由とのこと。しっかりと見てる人は見ているということも伝えておきますね。

最後の集合写真。コーチ、審判のかりんパも一緒に。この写真を見て、ふと思いました。出し切っていない子がこんな笑顔を出すだろうか。やはり、みな、それぞれ、自分なりに出し切ったのかなあと(こんちゃん、そっちじゃないよ。顔は・・・)。