【トレリポ】【3-4年生】2024/04/06

年度が変わり新しいカテゴリーチームに生まれ変わりました。
 
喜怒哀楽を出しまくるオラオラ姉4年チーム+なんでもそつなくこなすしっかりちゃっかり妹3年チームといった感じの第一印象。
 
個性豊かなコーチ陣も集結した模様なので、まー賑やかな1年間を過ごせそうで楽しみです。
 
レーニングは1年を通してボールタッチ、ボールコントロールに磨きをかけることを念頭に、期間を区切ってテーマを決めてそれに沿った練習を考えて行こうとサイゼリヤミーティングで決議。ワインとピッツァ最高ーそれも楽しみ。
 
本日のメニュー
全体練習→ボールタッチ4種→マーカードリブル→1対1→3対3ミニゲーム→7対7フルコートゲーム→ボールコーディネーション→リレー
 
・ステップワーク
・コンビネーション(ワンツー、裏抜け)
・1対1〜3対3のポジショニング
この辺りが最初のテーマに、、
 
ミニゲームを中心にたくさんボールに触れながら小さな局面の突破力を身に付けるべく練習を重ねて行きます。
 
しんどい練習もたくさんあるけど、素敵な仲間が集まったのでねみんなで頑張って乗り越えて行こー
 
 
このカテの集大成的な試合のひとつとして、3月にあるガールズエイト御殿場大会U-10があります。
 
先月行われた前回大会。
関東の名だたる強豪チームの中での準優勝とあり、もちろんアミーズ史上初、もはや伝説として語られていくほどの結果となりました。
 
注目と歓声のわく優勝決定戦。
緊張感と高揚感のなか、
みんなで優勝を目指して戦う姿はそれはもう見ている人が感動する素晴らしい試合でした。
 
そこに至るまでの試合でも同じようにみんなでゴールを目指した素晴らしい試合を見せてくれました。
 
そう考えると、それまでの大会や練習試合でも同じようにいつも、、
 
もっと言えば、今日の練習と同じく1対1でも3対3でも同じようにいつもゴールを目指して頑張ったいたし、そこにもちょっとした感動があったりしました。
 
特別なことはなく、やっぱり日頃の練習でもみてる人が感動するくらい取り組むことが大切なことで、練習試合にも大きな大会にもそのまま繋がってくるものだと思います。
 
10ポポリーグも開催の運びに!
たくさん試合も入ってきますが、、
 
練習試合や大会、幕小練習でも、子ども達が頑張っていたら、感動したらワイワイウェイウェイ声援を送ってあげてください。
 
それもいつかの大切な試合のための練習です、、
 
それでは1年間熱い声援とあたたかいサポートのほどよろしくお願いします!
 
(あ、過熱したコーチングにはお気をつけてくださいw)
 
koya