【トレリポ】【3-4年生】2024/04/13

このカテゴリーでの練習も3回目。

3年生個々のプレースタイルも頭に入ってきました。 

改めましてツンツンです。1年間、3-4年生と一緒に楽しくプレーし、楽しく上達していければと思います。よろしくお願い致します。

 

さてさて、今日は芝園練習。天然芝によせている長めの人工芝で、学校の校庭と違いサッカーボール本来のタッチを体験てきる絶好の機会。こんな環境で練習できることが本当に羨ましいかきりです。

ドリブルとキック、ボールタッチを中心に2時間みっちりトレーニングです。

-----------

今日のメニュー

◆ブラ体、アップ

◆コーディネーション

◆ドリブル

◆キック

◆ゲーム(5人制3年vs4年)

_______

コーディネーションは、「芝生だからできる」飛んだり跳ねたり回転したりゴロゴロワチャワチャワーキャーするやつを数種。

 

不思議なもので、殆どをそつなくこなす子もいますが、多数の子がアレはできるがコレはできない、まさに苦手な体の使い方が一目瞭然。

 

サッカーは脳から一番遠い足を使って、動きも加わる団体競技で、コーディネーション能力を一番必要とするスポーツの一つと言われています。

 

「苦手」な体の使い方を気付かせてあげてください。

ちなみに偉そうに言っているツンは殆どできませんでした。(スキップのみ得意です。完璧だと思います。)

 

ドリブル、キック(インサイド)は芝特有のボールが食われる食われる。

強めにタッチ、キックをしてもらうことを意識し、キックではボールが芝生で浮いている事によるミートポイントでボールを捉えられて、

「ボールが軽く感じたか」

を突然聞いてみました。

半数以上の子が挙手してくれ軽く感じたとのこと。ミートポイントはそこです、そこで蹴り続けてください!

 

インステップキックはなんと、ちょっとの座学でしっかりとした逆回転で蹴れている子が何人もいました!

 

ゲームでは、今シーズンも早速登場「ただ蹴るちゃん」(ボールを意図無くただ蹴ってしまうこと)

。何か意図があっての失敗プレーはむしろ良いことなんてすが、ただ蹴るちゃんを日常的やってしまっては上達のおおきな足かせになるので、ご家庭でもこの部分に関しては注視してあげるようお願い致します。

 

パッシオーネ(4年生)とちゃっかりしっかり3年生が交わり高め合って行けるのか。

もう少しハラハラする日々が続くと思いますが、サッカーでの共通の目標をもって、楽しんで1年間やってきましょう!

 

 

今日、早く芝園に着いてしまい芝園周りをクルクルドライブしていたら、桜の木だらけの公園が!

 

ねねこが教えてくれましたが有名みたいですね(汗)

 

満開散り始めで、ド迫力でした。

 

次に桜が咲くときは、アミーズ生活残り2年と3年。

 

一日一日大切に、たのしーくすごして行こうね!

ただ蹴るちゃんはナシ。意図したプレーを

サッカーは楽しんで。

ツンツン