【MR】【5-6年生】2024/4/13 ボレイロ成田、FCおゆみ野、二和FC TM

 今日は中台運動公園球技場でボレイロ成田さん主催のTMに参加し、二和FCさん、FCおゆみ野さんと対戦して来ました。途中、会場変更というアクシデントもありましたが、1日みっちり試合を出来ました。

今年度最初の対外試合は男子の強豪チームという事でいきなりしびれる対戦ですね。今月末から県リーグの始まるのでそんなしびれる対戦も楽しみながら成長したいところでしたが…。

 20分1本を8試合をこなしなかなかハードな1日でした。

 

第1試合 vsボレイロレッド

0-1

 


第2試合 vs二和FC

0-0

 


第3試合 vs FCおゆみ野A

0-0

 


第4試合 vs FCおゆみ野B

0-1

 


第5試合 vsボレイロブルー

0-1

 


第6試合 vsボレイロレッド

0-1

 


第7試合 vs二和FC

0-5

 


第8試合 vs FCおゆみ野A

0-3

 


第9試合 vsボレイロレッド

0-4

 


  0勝7敗2分でした。そして無得点でした。苦戦の強いれられると思っておりましたが、まさか無得点とは…。

ただ、防戦一方ではなく拮抗していた試合も多く、得点チャンスも何度もありましたが、ボールタッチミス、シュートのちょっとしたズレなどゴールを割る事が出来ませんでした。

少ないチャンスを確実にモノにするスキル、メンタル共に必要ですね。

 あと後半の方はスタミナ切れて足が止まった所をやられてしまいました。試合数が多く疲労して来るのは相手も一緒なのでまだまだ体力が足りませんね。

 


 フィールド1で相手の早いプレスに慌ててパスミスをして失点につながり落ち込んでいる子がいました。そんな事で落ち込んでいる暇はないです。そもそもサッカーはミスをするスポーツです。ミスをしたら次にどうやったら繰り返さないか?を考えてプレーする事が大事であって、下を向いている場合じゃないです。

選手たちがミスをした事でコーチ陣が怒る事もないです…確かに頭は抱えますが💦

 


それよりプレー原則を理解していないポジショニングや走り切れない、声を出さないなど出来る事をやらない事に対しては注意をします。

 

f:id:amiesfc:20240414053257j:image


 あとはフィールド3でのバリエーションですね。これは1年前と変わらず単発の攻撃が多い。ボールホルダーへのサポート、オフザボールの動きをみんなで話し合って欲しいです。今回も空き時間に話し合う時間を取りました。そこで真剣に意見を出し合ってイメージ共有しながらやっていきたいですね。

 


 今日は新5年生の戦力チェックが出来たのが収穫でした。

かなん&さらの安定ぶりは置いといても

・あんなのボールを奪われない事への意識の高さ

・きらの物怖じしない守備でのカバー

・内しおりのテクニカルなサイドアタック

・ちかの強いパスでもミスしないトラップ能力

・もものポストプレー

もちろん、まだまだ課題はありますが、伸びシロばかりの頼もしい5年生だと再認識しました。

 


 最後の試合、途中交代したももは悔しくて泣いていました。そういう熱いのはコーチは好きです。

 


明日も浦安でTMです。どんどんアピールして6年にプレッシャー掛けて欲しいですね。今日最初に話をしましたが、ポジションは自分の手で奪い取って欲しいと思います。

 


 4月末の県リーグまでレギュラー目指して5-6年でサバイバルです。ぜひスタメンを勝ち取るべく日々の練習を含めて頑張っていきましょう。まだスタメンのイスはいくつも空いてますよ。

 


 対戦各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アキラ