【MR】【4年生】2024/04/20NEXUMカップ

今日は薬円台NEXUMフットサルコートにて、5人制6チームの大会です。

4年生7名でいざ船橋へ!!


カフェが併設されておしゃれな施設。出来て間もないなのかな?

人工芝グラウンドもキレイでプレーをしないワタシのテンションが上がります。

さてさて、本日のパッシオーネはどんなサッカーをも見せてくれるのやら。


第一試合 vsLEOMAR
1-12 (あやな)

第二試合 vs藤崎FCホワイト
2-1 (りお、ねねこ)

→4-6位リーグへ

第三試合 vs藤崎SCホワイト
2-1 (あさひ2)

第四試合 vs千城台FC
2-3 (ねねこ、りいな)

 

今日の試合は「切り替え」がテーマ。4種の切り替えを意識し、ゲームに臨みましょうと試合前に。

また先週の東習志野FCとのTMは、強豪チームにまったく何もさせてもらえずペコンペコン。

そんな先週の反省を個々で頭の片隅に置いて、今週の大会に臨んでくれて・・・

は、いなかったようです。(笑)

 

暑さなのか、5人制と8人制のスピードを求められる展開の違いなのか。

今日は各所プレーへの関与の意識が乏しいこと乏しいこと。

相手ボールへはチェックに行けない、ボール奪取時はポゼッションをとれず今日も出てしまったただ蹴るちゃん。

なにより、目の前のルーズボールを見学してしまうこともあり。消化不良の試合もあったかなー?

逆に2試合目後半、3試合目前半は別チームかと思うような内容でサッカーを出来ていたり。実は魅せるサッカーが得意なのか!?


これまで何度か書かせてもらっていますが、パッシオーネはお団子サッカーからの転換期。選手各々の判断が特に必要とされている時期に入っています。

つまりは個人が「サッカーを理解」し、ゲーム中の瞬間瞬間に今何が求められているのか。

いずれはオフザボールまで行きたいですが、先ずはポゼッションから。

なかなか浸透していかないですが、全体としてみんなが考えてプレーできるようになるまで、くちスッパく言い続けます!


そんな中でも、今日感動したのが、①止める②見る(情報収集)③送る(パス)を複数回意図的に出来ている子が!!せまいフットサルコートで!!

本人も手ごたえはあったようで、そこをほめてあげると満面の笑み。

これをチームとしてできる子が増えてくるとサッカーの質が別物になります。強いてはみんなが意識できるようにしていこう。試合がとっても楽しくなるよー!!


復路、パッシオーネ4人を乗せたツン号は往路以上のにぎやかさ。

車あついー!紙兎ロペはやだー、ドラえもんにしてー(DVD何を流すか)。おなかすいたー!

あきらかに試合後の熱量ではない(笑)

でもこれがこの子たちの良いところだと思います。次回ですこーし今回の反省点を頭の中に入れておいてくれればそれで充分。

また明日もTMです。今日の反省点すこーし頭に入れておいてね。

ただ蹴るちゃんはなし、意図したプレーを。

サッカーは楽しんでください。

ツンツン