【トレリポ】【5-6年生】2024/04/20

 今日は磯辺スポーツセンターで外部練習です。そして審判の認定審査試合としてアミーズ の紅白戦が対象となっております。

もう県リーグまであと1週間です。紅白戦とはいえ真剣勝負です。テンション上げていきましょう。

 


【練習メニュー】

ブラ体→アップトレ→紅白戦 20分2本→コーナー練習or DZトレ

 


 今週から5,6年生には子供達のちょっと先の未来の動画を配信しています。ちゃんと見るように伝えていましたが、ほとんどの子がチェックしていているので、始めのミーティングの時に動画に出てくる〝キーワード〟が色々出て来ていました。あとは高い意識を持って実行するのみです。

 


 その紅白戦はというとまあパスミスのオンパレード。これではサッカーになりません。キレの良いドリブルで切り込む子もいますが、そのサポートは⁇結局ドリブルは個人技でチーム力としては⁇

1つ1つのプレーが自己完結していてチームプレーになっていないですね。サッカーはチームスポーツです。個々で高めて来たものをチームとしてそれ以上の力を発揮出来るようになりたいですね。

 


 悪い所ばかりではなく中盤でダイレクトパスでテンポよくつなぐシーンもありました。それが次にゴールに向かってでのプレーで出来るとなお良かったです。

 


 連動した練習はこれからやっていきますが、まずは簡単な声によるサポートを心掛けましょう。以前に比べるとだいぶ出て来ましたがまだ出るはずですよ。

 


 攻撃で意識して欲しい事は両チームともやれていましたが、あとはタイミングですね。仲間を信じて全てを2テンポ早めていきましょう。

 守備では紅白戦という事もありやらないといけない事はイマイチでした。ここがチームの生命線ですよ。

 


 紅白戦のあとはコーナーでのセットプレーの練習です。今日やった4パターンをしっかり頭に入れておいて下さい。あとは実戦で使っていきましょう。

 


 さあ、県リーグ開幕戦まであと1週間。チームとして戦う集団として臨みたいです。気負う事はないですが、準備はしっかりしていきましょう。

 

 

 

アキラ