【トレリポ】【3-4年生】2024/04/28

GWがスタート!
何をするにも最高のお天気になりましたねー
海に山にキャンプにBBQ、美味しいものたくさん食べて楽しんでくださいね〜
 
そんな中、幕小練習に集まった3-4年チーム。
今日ももりもりサッカーを楽しもう!
 
メニューは以下の通り。
 
ブラ体→コーディネーション→ドリブル(カットイン)→キーパーながなが→ターン練習→1対1→ハーフコートゲーム
 
まだまだ個人戦術を中心にやります。
コーディネーション能力を高めてね、どんなボールも思いの通りにコントロール出来るように。とってもの大切な練習です。
 
そして、昨日に引き続きターン練習をじっくりと。
 
ポイントは相手の矢印(意識と重心)を引き出してその逆を取るです。
相手を意識しながらボールを動かして素早くインサイド、アウトサイドを使ってターン。そしてクルクル。
かのイニエスタ選手が得意にしてた、クルクルするあれです。
マントをボールに変えてね、「小さなマタドール」を目指して練習しましょう。
 
「カタラン、カタラン、カタランと〜♪」
森山直太朗さんの名曲がリフレインしちゃいますw
あん時のバルサは強かったな〜
 
 
予定通りメニューをこなしていると、なんと「キーパーながながやりたい!」の声が、、、
子ども達からこの練習やりたいなんて素晴らしいこと。
 
今の中学1-2年世代とまーどんだけやるねんってくらい毎回やっていた練習。
 
楽しく受け継がれていたようで嬉しくも懐かしくちょっとしみじみw
(でも、ちゃんと状況判断の練習になるんですよ!)
 
子どもたちも満足してくたようでで良かった良かった。
明日は親子サッカーを企画。
来れる方はぜひ来てフットボールなGWを楽しみましょう!
 
 
koya