【MR】【6年】2024/4/27 1stU-12リーグ第1節

 今日は毎度お馴染みの松戸の千駄堀多目的スポーツ広場で県リーグがスタートします。この県リーグとガールズ選手権はアミーズ にとって公式戦としている大事な戦いとなります。これまでやって来た事をすべてここに出せるゲームをしていきたいです。今期は前期リーグは2部リーグからのスタートとなりますが、もちろん1部リーグ昇格を目指しアミーズ 24の第1章の幕開けです。

 

 

 

第1試合 vs流山FC

3-1(1-1,2-1)

前6分 相手

前11分 ななは(Aまおり)

後2分 もも(Aかのん)

後20分 もも

 


 立ち上がりからボールをキープしながらポゼッション高めで攻め上がりますが、いつも通り判断の遅いチグハグな攻撃で攻めきれません。右から左から色々仕掛けますが、相手GKに好セーブ連発されなかなかゴールを割る事が出来ません。そんな中、不意をついた相手のミドルシュートが決まってしまい前半早々から追い掛ける形となってしまいました。いきなり苦しい戦いとなりました。

この嫌な流れを断ち切ったのがエースストライカーのななはでした。まおりからのスルーパスをどんなに上手いGKでも絶対取れないような神コースに豪快なミドルシュートを叩き込み同点に追いつきました。

 


 後半に入っても攻勢のアミーズ ですが、千駄堀の凸凹のグラウンドでは思うようにボールコントロールが出来ないのでいつものタイミングでプレーが出来なかったりします。そんな中、かのんからのボールをももがバイタルエリアで右足一閃での逆転のゴール。その後もサイドから中央からと多彩な攻撃を繰り広げます。ただ、まだまだ偶発的に攻めているので、もっと必然的にに仕掛けられるようになればもっとキレ味鋭い攻撃になるので、そこをみんなでイメージ共有を深めていきましょう。そして後半アディショナルタイムにまおり、内しおりとつないだボールを最後はももがこれまた豪快に追加点のゴール。苦しみましたが大事な初戦を3-1で勝利する事が出来ました。

 

 

 

第2試合 vs La Cirula NARITA U12

1-0(1-0,0-0)

前12分 ななは(A内しおり)

 


 この試合からさとかとさらが加わり今後を大きく左右する成田さんとの一戦を迎えます。1試合目を11-0で勝利している成田さんの勢いを止めれるのは容易くないですが、アミーズ も寄せをしっかりやって対応していきます。成田さんは前線に足の速い選手をそろえていて裏への攻撃は非常に脅威でしたが、アミーズ のバックラインひまり、さとか、まいの3人でしっかり守ります。1試合目の反省点を活かしています。裏が怖くて引けばミドルを狙われるし主導権を取れずにいましたがチャンスが訪れます。左サイドで内しおりが無理をせずにひまりにバックパスして作り直します。そのパスを受けたまいからのタテパス、まおり→内しおりを経由して裏のスペースに走り込んだななはが抜け出し、GKとの1対1を落ち着いてゴール。非常にシンプルな攻撃で先制します。この1点はとても大きな1点となりました。点を決めるとチームが勢いに乗ります。相手のお株を奪った裏への攻撃でアミーズ もさらに得点チャンスが多くなります。

 


 後半に入り、点の欲しい相手は攻勢に来ますが、アミーズ も球際を負けずに何とか耐え凌ぎ隙あらばカウンターで得点を狙います。一進一退の攻防でハラハラドキドキの展開でしたがこの1点を守り切り勝利する事が出来ました。

 


 この試合はプレーもみんな頑張っていましたが、ベンチも前半から雰囲気よく絶好調。私が見ていた過去のチームも含めてこんなに騒がしいベンチは初めてでした。ピッチの内外で声出してチームを盛り上げたキャプテンひまりだけでなく、負傷で出場出来ませんでしたがベンチで一緒に戦ってくれたれなもベンチから声を出して盛り上げ5,6年関係なくチーム一丸となった一体感はハンパなかったです。Kaコーチのいう5,6年の垣根を取っ払ったチームになって欲しいという姿が第1節から見れたのは素晴らしいです。

 


 今日の2勝はとても大きいです。ただリーグ戦は始まったばかり。2勝したとはいえ2試合とも苦しい戦いだったのはみんな分かったはず。これからの試合も厳しい戦いは続きます。今日のチームの雰囲気で乗り切っていけば良い結果も見えて来ると思います。こういう試合を経験していく事で更に成長していきたいですね。

 


 対戦したチームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 


※第1節結果

https://docs.google.com/file/d/1dXGIEgEwmUrdAb4vL2mKoVztTJAwAPs7/edit?usp=docslist_api&filetype=msexcel

 

 

 

アキラ