【MR】【5-6年生】2024/4/28芝山東FC TM

 今日は芝山東FCさんとTMです。いつもお誘い頂きありがとうございます。5年時に男子チームとの対戦で強化出来た事が、昨日の県リーグの結果にもつながったんだと思っています。

 


 しかし、今日は暑い…。ホント春のない世の中になってしまいました。これからの試合や練習は十分過ぎるほどの水分も大切ですね。

20分×5試合行いました。

 

 



 


第1試合 0-0

 


第2試合 0-2

 1,19分 相手

 


第3試合 1-1

     11分 相手

 16分 ななは

 


第4試合 0-0

 


第5試合 0-2

 7,12分 相手

 


  0勝2敗3分でした。最初のゲームの入りが大人しい。こういう時はだいたい不完全燃焼な結果に終わります。暑さもあり集中力も無くなりそうだったので今日のポイントは3つ。

 


①攻撃の狙い所

②無理をせずにボールを回す

③ボールの運び方

 


 この3つを毎試合のように話をしましたが、高い意識でやり続けられなかったですね。

フィールド1〜2では当たり前の事を当たり前にこなし、フィールド3でアイデア満載の攻撃を仕掛ける。これが普通に出来るようになりたいですね。

HPのメンバーページから「プレー原則」「戦術マスター」をしっかり理解しましょう。これが試合における戦術面での全ての基礎になります。

 


 これを当たり前のようにこなせる為に

 

①試合を走り切るスタミナ

②ボールを奪われないボールタッチ

③ボールを運ぶ為のトメルケルのスキル

④アジリティ

 

が必要となります。

 

f:id:amiesfc:20240429082927j:image


 サッカースキルの基礎と頭の基礎と両方マスターしていきましょう。基礎レベルを上げないとその先はないですよ。まだまだ伸びシロばかり。

 


 対戦したチームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アキラ