[トリレポ] [低学年] &Fコラム

【全体】ブラ体→コーディネーション

【低学年】ダルマさんが転んだボールタッチ→コーンゲート通過1対1→全体ゲーム

初めて低学年の練習を仕切りました。

活きのいいのがたくさんいますね!

豊洲市場に売り飛ばしたい気分です!( °Д°)ダメダヨネ!

アミーズの未来は明るいです!

でももう少し、周りを見れてみんなで協力してプレーできたら。

この土日は選手達と一緒にゲームをしました。

やっぱり実際一緒にプレーしてみないとわからない成長があったので今後も一緒にプレーする機会があれば参加してみたいと感じました。

さて、先週のマッチレポートでも少し書きましたが今回は「審判へのリスペクト」について書きます。

大事な事だと思っているのでボケません。( °Д°)タブン

ゲームはもちろん審判がいないとできませんね。

だからリスペクトしようとかそんな簡単な事だけで以前、「審判への文句は一切許さない。」と書いたのではないです。

もちろんそれも理由の1つではあります。

ゲームは自分とチームメイト・対戦相手・審判・協力してくれる親御さん達・コーチ・設営してくれる人達などなど・・・

たくさんの「仲間」がいて初めてできるものだし、その「仲間」同士で偉いとか偉くないとか関係ないと思ってます。

大切な仲間に文句言うのってどうなんでしょう?

文句言う人もたくさんいますが他が言ってるからとかどうでも良い。

確かに日本サッカー界のグラスルーツに優れた審判なんてほぼいません。

誤審だらけ。そりゃあ酷いもんですよ。

大事な選手達を怪我させたくないので「おいおい。。」と思う事も多々(むしろほぼ全部)ありますが私は「頑張って時間計ってくれる人」ぐらいにしか思ってないです。

もちろん上手かったら「ラッキー!」って思いますが、笛吹きまくって「おいおい、誰が主役だと思ってんだよ。。」とか「あー自分のジャッジに酔っちゃってる人だ。。」とか全然ファール取らないとか全然走らないとか「あなたルールわかってます?」とか思うところは、いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいあります。

明らかに怠慢だったり、ジャッジが公平じゃなかったらさすがに話に行きます。

けど今のところそんな人は見た事ないし大体一生懸命やってる人がほとんどなんじゃないかなぁと感じてます。

みんな頑張ってますよ、せっかくの休日にも関わらず。

そもそも!

そもそもですよ!!

日本なんて超サッカー後進国なんですよ。

サッカーめっちゃくちゃ弱いし、サッカーレベルも低いしサッカー環境なんて劣悪だしサッカーが文化に全く根付いてない。

日本代表がたまーにワールドカップベスト16に入るくらいで勘違いしてるんじゃないの?

みーんなみーんなレベル低いんですよ。

ジュニアサッカー界の選手のレベルもコーチのレベルも親御さん達のレベルもサッカーする環境のレベルも審判のレベルも。

そんな同じ穴のムジナなのに自分の事を棚に上げていきなり審判にだけ完璧求めます?

どれだけ都合の良い考え方してんの?

どこかの国のお姫様ですか?

能天気も甚だしいと私は思います。

ファールは悪い事だし、手で押したり細かいファールしてくる相手は見る限りすっごくすっごく多いです。

でもサッカーは審判が笛を吹かなかったらどんなルールブック上のファールもファールじゃありません。

アミーズの考え方についてコーチ同士で話した事ないですが「手を使え」とかファールを教えてる風景を私は見た事がありません。

裏で教えてたりして。。( °Д°)ソウナノ?

チーム方針が分かれるところで答えはないのですが「ファールしてでも止めろ」と教えてるチームもたくさんあります。

私は反対です。

もちろん審判が全然ファール取ってくれないから日常的にファールで止めてくるチームの方が超圧倒的に有利になります。

「日本人にはマリーシアが足りないんだよ。」とか未だに言ってる人たまにいますね( °Д°)アホカ!オレラハニホンジンダ!

ではどうしますか?

ファール教えてやり返しますか?

文句だけ言って終わりますか?

これも人生。。って諦めます?

ファールで止めてくる選手って「私、普通のディフェンスじゃダメだからファールしないとあなたを止められません!それぐらい下手くそなんです!」って言ってるのと一緒だと私は思ってます。

私ならそんな輩を「はいファールきたー!余裕余裕!」ってあざ笑いながら(言っちゃダメですよ)ドリブルとかパスで置き去りにできるまで練習して上手くなる道を選びます。

「またファールきたー!はっはっはっ!引っかかってやんの!」(言っちゃダメですよ)ってフェイントして余裕でゴール決められるようになるまで上手くなれるように練習する道を選びます。

ファール狙いで止めにいってるのにファールですら止められないメッシのように。

誤審で失点しても「大丈夫その分、私がすぐに取り返してくるよ。」って言える娘に育てたいです。

またまた理想論ですかね。。

相当難しい事なんだけどでもそっちの方が上手くなれる気がするし、何よりカッコ良くないですか?

レベルの低い同士でやり返したり文句ばっかり言い合ってたらそこからは一生抜け出せないまま終わります。

超ダセーし超カッコ悪いって思いませんか?

勝手にやり合ってれば?

そんな人達放っておいて抜け出しちゃいましょうよ。

それがもしできないまでも抜け出そうとしましょうよ。

そっちの方が絶対カッコイイと私は思うんです。

信念持って突き進もうとしてるのに邪魔ばっかりしてくるような日本サッカー界なのでめちゃくちゃストレスが溜まるのですが(T-T)

私は娘と共にイバラの道を突き進みます。

そして海賊王にオレはなります。

今更しょーもないボケを挟んですみません。。

以上の理由で私は審判に文句は言いませんし、許しません。

よく見ると「うーん。。」とか言ってますけど心の中で葛藤してる思ってください(T-T)

今回、アミーズのHPでありながらだいぶ私の考え方色の強いFコラムとなってしまいました。

生き方にも通ずるところだし、誰かの生き方を私が決める事はダメですね。

反対してくれても賛成してくれてもどちらでもOKですしお任せします。

チームとしての方針もお任せします。

「審判への文句くらい良くね?許してやってよ。」って言われたらその通りにします。

でも私と娘はしません。

まぁ、こんな考え方のヤツもいるんだなーくらいに思ってくれれば幸いです。