【最後のFコラム】6年生やアミーズのみんなへ

卒団式が終わりました。


素晴らしい卒団式をありがとうございます。

 

また泣くところだった…危ない危ない…


f:id:amiesfc:20210328210117j:image

 

毎年、大人気なく子供に勝つのがアミーズの伝統(のよう)なので、全力で戦いました。

 

0-4かな?

個人的には点が取れなくて悔しかったですが、伝統は守れて良かったです。

 

 

小6、もっとがんばれ。

 

 

私は4月から知り合いのチームでコーチをする予定なので、アミーズにはあまり行けなくなると思います。

 

 

また6年生チームへの気持ちは伝えたつもりですが、緊張や疲れで抜けたものもあるので追加で書いておきます。

 


まずは卒団式にいて欲しかった3人がいなかったのが唯一の後悔です。

 

 

卒団式まで、泣いたり笑ったり、お決まりの雨が降ったり。

忙しいチームでしたね笑

 

最後まで仲間を応援していたし、いろいろ忙しかったところも含めてこのチーム、やっぱり大好きだなぁ。

 

君たちが「あの年代、すごかったんだ」と証明してください。

楽しみに待ってます。

 


約3年間、毎週通った幕小に行かなくなるのはちょっとだけ寂しいですね。

 

 

 


話が長くなるので卒団式では言わなかった想いを一つだけ書いて、最後のFコラムにしようと思います。

 

娘が年長でサッカーを始めたのと同時に、私もサッカーコーチを始めました。


計3つのチームを経験しましたが、どのチームでもコーチとして、
「この子たちにサッカーを大好きになってもらいたいな」
と思ってやってきました。

 

サッカーを大好きになることで、素敵な大人になって充実した人生を歩んで欲しい。

 

サッカーにはそれだけの力があると信じているからです。

 

ずっとやりたいこともなかった、私の人生を救ってくれたのもサッカーでした。

 

今でもいろんな面白いことにチャレンジしますが、サッカーより面白いものは今のところありません。

 

「サッカーって最高の遊びなんだろうな」と思っています。

 

ただ自立していないと、自由過ぎるチームスポーツのサッカーは厳しいのかなと経験則で感じます。

サッカーは最高に楽しいけれど、1人でできるスポーツではありません。

その辺は各ご家庭の考え方もあるのでなかなか難しいところですね。

 

 


女子サッカーに関わり、

  • 女に負けるな
  • 女の子にサッカーなんて
  • 女の子はバスケでしょ
  • 女子チームだから10点差つけるぞ

などなど

森〇朗(←老害のごとく男女差別の言葉をたくさん受けたこともありました。

 

 

マジこいつ、ぶん殴ろうかな
と思ったことも多々あります。
(もちろん、ぶん殴ってません笑)

 

 


それでもやっぱり、サッカーは最高だって言えます。

 

男とか女とか、大人とか子供とか。

上手いとか下手くそとか、地位とか位とか。

日本人とか外国人とか、肌の色の違いとか血の違いとか。

 

そんなの関係ない。

 

私が「さよなら私のクラマー」で好きなシーン。

f:id:amiesfc:20210328213425j:image

(出典:さよなら私のクラマー)



サッカーは誰に対しても平等で自由なスポーツです。

 


サッカーの楽しみ方は人それぞれ。

 

プレーするのがやっぱり1番楽しいですが、

  • 好きなチームを応援する
  • 好きな選手を応援する
  • 誰かをサポートする
  • コーチになる
  • 審判として関わる
  • 好きなリーグを楽しむ
  • 戦術マニアになる

などなど


サッカーの楽しみ方は無限にあります。

 

 


中学生になって、サッカーを続けなくても良いと思っています。

 

ただ、「サッカーが好き」でアミーズから飛び立ってもらいたいと思ってやってきました。


一旦、サッカーをやめてもまた大人になった時にやりたくなるかも知れない。

 

その時に困らないような、
広くて固い土台を伝えること
をずっと意識してやってきたつもりです。

 

卒団する選手たちは大丈夫、みんな大切なものは持っています。

 

戦術とかフォーメーションとか、手段にしか過ぎないし、ぶっちゃけどうでも良いんですよ。


「サッカーが大好き」
と思ってもらうこと。

 

 

これから進む道で、「サッカーが大好き」なことで、それぞれの楽しみ方で良い。

 

関わってきた子供たちが、サッカーを楽しむことで豊かな人生を歩んで欲しいなと心から願っています。

 

もう一度書きますが、サッカーにはそれだけの力があると信じているからです。

 


アミーズには本当に感謝しているし、これからも女子サッカーのすそ野で、がんばって欲しいなと思います。


ふと見た試合で、コーチが怒鳴りまくってるとか勘弁してくださいね笑

 

 

そして、またどんどん新しい仲間が加わることでしょう。

 

私はいったん離れますが、創立当時から伝わる『アミーズらしさ』はずっと受け継がれて欲しいです。


アミーズがずっと、「サッカーを楽しむ女の子の居場所であり続けて欲しい」と心から願っています。

 


今いない方も含め、関わった全ての人たちに感謝しています。

 

「アイツやっといなくなるよ…」と感じた方はごめんなさい。

 

 

3年間、ありがとうございます!

 

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

p.s.

卒団式を迎え、「こんなにも愛に満ちたチームだったんだな」と感じ、うれしくなりました。

 

DVDは娘とみましたが、涙をこらえるのに必死でした。

本当にありがとうございます。

 

いじりまくるkaコーチ、大好きです。

川内さんを2人でいじりまくったあの夜を思い出しました(笑)

 

かもちゃんサイコー!

 

 

こんなにいろいろな言葉や物をもらったのは人生で初めかも知れないです。。

 

 

鉄板焼きいかうめー!

 

タンブラーは4月からの転職先の営業車で使います!

 

花菜っ娘、まじで美味しいです!

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

 

また「Fコラム楽しみでした」と言ってくれた方がいて、すごくうれしかったです。

 

傷つけた方もいると思います。

ごめんなさい。

 

 

私自身、「何ができるんだろう?」と考えて書き始めたのがkaコーチが用意してくれたFコラムでした。

 

なんか偉そうに書いてますが、いまだに娘に言いすぎてしまうこともあります。

 

そのたびに「ごめん、いいすぎた」と娘に謝って、ファミチキ(娘の大好物)や甘いものを何度買いに行ったことか。。

 

サッカーはミスのスポーツです。

選手もミスをするし、大人だってミスをします。

 

大切なのは自分のミスを認め、反省したり謝ったり。

 

お互い成長していくことなのではないのかなと思っています。

 

 

絞め方がよくわからなくなってきましたが、次会う時は大人も子供もみんな笑顔がいいな。

 

アミーズ最高!!

 

サッカー最高!!

 

ありがとうございます!!!!