[トレリポ][2年以下]2019/04/14

全体トレーニングのあと、今日は2年生以下8人でトレーニングしました。気候が和らぎ、子どもたちも半袖で元気に走り回ってます。動きやすい季節ですが、体が慣れるまではこまめに休憩しながらですね。トレーニングメニューは次のとおりです。

基礎練習(ボールコントロール中心) → 3ゴール一対一 → キーパーナガナガ → ゲーム

昨日キーパーナガナガ練習のリクエストに応えられなかったので、少し長めにやりました👫👬👭始めたばかりの子も一対一やボールに寄せるところは積極的になってきています。今はまだ3:1でも3が固まってしまう状態なので、徐々にポジショニングも教えていきたいと思います。ただ、この練習は意図的に2:1や3:1が作れることができるし、みんな大好きな練習なので好都合です👍

ゲームの前には、キーパースローやキックイン時の動きを確認すると、空いてるところに動きながらもらう!とポイントを覚えていました😊実際の動きも徐々によくなってきています。次は受けたあとの動きもトライですね。みんな練習も後片付けも積極的に取り組んでくれるので楽しみです。

全然練習関係ないのですが、ゲームの合間に、登り棒を使った謎の鬼ごっこが開発され、めちゃ盛り上がってました😌🎶来週からこれを止めるのが大変そうな予感です。

DZ