[トレリポ][3-4年生]2019/04/14

ボールケース.jpgビブス2.jpg
今日も暖かく気持ちの良い天気です。 3-4年生は11人で元気にトレーニング、昨日に引き続き1対1から2対2まで考えて動くをトレーニングをやりました。 メニューは以下の通りです。 [全体] ブラジル体操→コーディネーション→ドリブル練習 [3-4年生] リフティング→考えながら動くゲーム(セブンボール)→2ゴール1対1→2対1→2対2→ミニゲーム 2対2は難しいです。 数的同数の状況です。 ドリブルで2人を抜ききるか?どうパスを使って突破するか?フリーの選手はどこに動くか?DFはどのようにポジショニングするのが良いか?きっと頭の中で考えをめぐらせていた思います。きっとやっていくうちに、「あ、こうすればいいんだ!」「ここが狙いやすいな!」とかが出てきて、そこから2人の考えが通じ合えばコンビネーションが生まれ、全体に広がれば連携が生まれます。 ここまでいくには長い道のりかも知れませんが、鮮やかにドリブルて抜いたり、シュートを決めること楽しさと同じように「みんなでパス繋ぐ楽しさ」も味わってほしいとなぁと思います。ちびっこには少し難しいところなので、ここは焦らずゆっくりじっくりと。。 とは言えとは言え、同じ練習のやり過ぎもいけないのでHコーチと相談しながら適度に楽しくトレーニングしていきたいと思います。 画像は、6年生のパパさんがお手製でビブズとボールケースにネームを入れてくれたものです。アミーズ愛溢れる素敵な仕上がりです。みんなで大事に使いましょう。 Mパパありがとうございますにこにこ