【トレリポ】【1-2年】2020/12/6

1-2年生8人でトレーニングしました。

1年生の体験が来てくれたので、掴みということで初めての子でも楽しめるメニューを多めにしました。楽しんでくれたようで何よりです。

 

全体コーディネーション → 尻尾とり → コーン当て → ボールフィーリング → キーパーナガナガ → ゲーム

 

トラップの意識は少しずつ上がってきています。そこで、このところドリブル、1対1などのトレーニングでも最後のゲームの中でも、動きながらターンを使うことを意識してトレーニングしています。声かけすればハッと思い出して意識できるぐらいになれば、次のテーマに進んでもいいかなと思ってます。

 

ゲーム中には、おっ、今のプレーGood!というような良いドリブル、トラップ、パス、ターンが少しずつ増えてきているので、みんな自分の得意だったり、好きなプレーを磨いてください👍️

 

ドリブル練習はあまりやっていないのですが、全体コーディネーションで基礎ができれば理想的ですね。

なので、全体コーディネーションには参加してほしいなと思います😊

コーチが色々考えてやっているアミーズ式トレーニングなので、やれば色々なことができるようになるし、みんなでやるのは楽しいよ。

 

そして、ずっと同じやり方でなんとなくやるのではなく、コーチの話を聞いたり上手い子のやり方を観察して、少しずつ良くなるようにトライほしいですね。

例えば、ドリブル練習の時にインサイド側でタッチして進んでいる場合、正しくやっている子と比べてスピードに差がついていきます😅

 

私は小さい時に間違ったお箸の使い方を直さずに下手だったので、未だに焼き魚を食べるのが苦手です💦

 

Let's Try!

 

DZ