[Fコラム]こんな時、どう過ごすか

こんばんは。
最近アミーズFCが、実は森川夕貴アナウンサーで成り立っていたと聞き、衝撃を受けたFコーチです。
アミーズFCはこの土日から、(初の?)活動自粛ですね。
数日前から新型コロナウィルスの感染拡大ニュースであふれ、学校まで休みとなり、なんだか世の中全体が暗くなっているような気がします。
私も楽しみにしていた遠征の中止、活動自粛と続き、
「毎週アミーズのみんなと会えるのを本当に楽しみにしていたんだなぁ」
と今さら、実感しています。
暗い気分のまま今日を迎え、朝からマックで副業をコツコツしていましたが、
近くの中学校では部活も普通にやっているし、
公園で子供たちは普通に遊んでいるし、
買い物をする人たちも普通にいるし、
近所の人気店ではいつも通り行列ができていました。
もちろん、いつもより人は少ないしみんなマスクはしています。
でも、「なんかこんなに暗くなる必要もなかったのかな?」と思いました。
「みんな外に出て遊ぼうぜ!」とかそんなことが言いたいのではないのですが。
必要以上に暗くなることもないんじゃないの?と思うのです。
もちろん、こういった事態なので、除菌や手洗いなどいつも以上に対策が必要でしょう。
でも、「心が先に新型のウィルスに感染していたんじゃないかな」と私は感じました。
(上手いこと書いた自己満で遠い目)
震災の時もそうでしたが、こんな時にこそ『人』の危うさが出ると思っています。
サッカーの日本人選手が人種差別され、福島から逃げてきた子がいじめを受けたこともありました。
今も同じようなことが起こっています。
すでに蔓延していますが、デマもあります。
普段からサッカーだけを教えてるわけではありません。
一人一人が「素敵な人」であって欲しいなと、願っています。
もう、副業に戻りたいので終わります。