家でできるトレーニング(ボールなし)

kaコーチがいろいろとやってくれているので負けじと、家でできるトレーニングを紹介します。
「家でボール蹴るんじゃねぇ!」
という家庭も多いかと思いますので、ボールを使わないトレーニングです。
知って人は知ってるし、もうすでに取り入れてる人もいるとは思うのですが、これです。
IMG_20200330_195734.jpg
バーラーンスクッショ~ン~!(ドラえもん風)
バランスディスクとも言いますが、スポーツデポとかAmazonとかで2000円弱で売ってます。
少し費用はかかりますが、買ってきてこれに片足ずつ乗るだけです。
IMG_20200330_195803.jpg
こんな感じです。
始めはグラグラして続きませんが、慣れてくるとテレビ見ながらできるようになるので楽ちんなトレーニングです。
今のところ娘は、週に1~2回、片足1分半ずつやってます。
無理ない程度に始めて、少しずつ時間を伸ばしていけば大丈夫です。
両足のバランスが大事なので、必ず両足やってください。
そして、「こっちの方の足がやりずらいな」という方が大体あるので、そっちの足は少し長めに乗ってもOKです。
メリットは、
  • 体幹が強くなる
  • 足首が強くなる
  • やせる(たぶん)
などなど。
特に足首が強くなることで怪我・捻挫がすごく減ります。
これは私が実証済みです。
10数年前、捻挫しまくりでしたが中田英寿がやってると聞いて取り入れてから、自爆の捻挫は1回もなくなりました。
たまに削られて怪我しますが。。
ボール蹴れない期間が続いた時はこればっかりやって、プレーの強度を保っていました。
体幹も大事ですが、足首が強くなると怪我が減り、踏ん張りもきくようになる為、いいことだらけです。
そしてサッカーだけでなく、さまざまなスポーツに役に立つので、子供にも大人にもお勧めです。
自粛期間中にレベルアップしたい子はやってみましょう!
Fコーチ