【トレリポ】【4年生】2020/06/21

スカッとしないモヤモヤとした天気でしたが練習出来ました。

 

今日は4年生に3年生3人を加えて12 人で練習しました。

 

 

〈練習メニュー〉

体温確認→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→リフティング→パス練習(落とし、名前呼んでパスなど)→ゲーム

 

 

 今日久々に3年生の子たちを見ましたが思いのほかしっかりボールを蹴れてました。こういうのは刺激になっていいですね。4年生もうかうかしてられないですよ。新しい子もいるので名前を覚えられるような練習もしました。

 

 

 が、みんな声が小さい。何と言っているのか聞こえ無い子も…。

恥ずかしがりやさんが多いのかな。コーチの娘も人前では歌を歌いませんが、お風呂では一人前の歌手のように大きな声で歌っているのがリビングにまで聞こえています。(面白いので丸聞こえなのは内緒にしていますが。)みんなもサッカーしている間は大きな声を出して良いんですよ。

 

 

 今日も最後はゲームをしました。スペースに走ったり、サイドに開いたり、昨日も言ってた落としのプレーも少しずつ出来ています。

 

 その中で勿体ないなぁと思ったのがただボールを蹴ってしまうプレー。パスミスなら仕方ないけど相手がプレッシャーを掛けて来たので慌ててボールを蹴って相手にボールを奪われるのは勿体ないです。ただその責任はそのプレーヤーにあるというよりはチームの問題が大半です。

 

 

〝味方が近くに来て声を掛けてあげて!!〟

 

 

孤立している仲間をフォロー出来るように意識したゲームが出来るといいですね。来週からももっと元気に大きな声出せるような練習をしていくので大きな声を出すのが苦手な子はお風呂で発声練習しておいて下さい。

 

 

アキラ