[4-5年生]_2020/8/02_ボニータ招待試合

f:id:amiesfc:20200802220108j:plain

 

最近のじめっとした梅雨が嘘のように今日は夏日になりました。
本日はボニータさん主催のU12少女サッカー交流会に参加しました。学年が上の相手が多い中で、厳しい戦いとなりましたがこのような試合が出来る事自体が幸せな事だと思います。

第1試合 vs房総ローヴァーズB 0-0
第2試合 vsボニータ イエロー 0-6(2分相手、3分OG、3,6,10,11分相手)
第3試合 vs習志野オルテンシア 0-1(8分相手)
順位リーグ vs房総ローヴァーズB 2-2(1分さやか、9分りおな、12,14分相手)

今日も強豪揃いの相手だったので全体的に守備に忙殺されましたね。またこの暑さなので疲労もハンパ無かったと思います。体調不良者、怪我人が出なかった事がまずは良かったです。

昨日、今日と連チャンで試合でしたが短期間にもみんな成長して日替わりでヒロインの登場なのでFコーチ風に書いてみようと思います。

2.今日もビッグセーブありました。足の古傷を痛めながらも懸命にプレーしていました。相手が強かったのでピンチもありましたがもっと自信を持ってプレーして欲しいです。きっとやれます!!

10.終始守備に忙殺されてました。負けず嫌いなので失点をしたくない気持ちも分かりますが、仲間を信じてポジションの役割を全うする事も大事なんじゃないかなと。
 
13.昨日から攻撃時のサイドの開き方をやっていたのが身についてきています。守備時の絞り方はこれからだね。コーチが話をしている時にまっすぐに目を見て聞いている素直な子です。素直な真面目な子は成長も早いです。

15.今日1番の功労者。センターバックは普段慣れていないポジションだったと思うけど幾度となくチームのピンチを救ってくれました。本当は攻撃したいけど我慢して守備に専念してくれたんだよね。Good!

17 .今日のゲームキャプテン。中盤を縦横無尽に動き回って、ゲーム中に声掛けもして立派にキャプテンの責務を全うしてくれました。相手は強かったけどもっと周りとパスを繋げるサッカーを意識していくと尚よいと思います!

21 .今日はトップでプレーして10番とのホットラインで攻撃に何度も見せ場がありました。トップをやる事に自信無げでしたが十分に努めていたと思います。トップからの精度の良いパスで良いカウンターもありました。もっと自信を持ってプレーする事が今後の課題かな〜。

22.ようやくコロナ自粛前の状態に戻って来た感じですね。攻撃では軽快なターンで相手を交わしてグイグイ攻めていました。Goodです。あとはボールを怖がらない事と守備時のポジショニングを覚えていけばよいと思います!

23.仲の良い22番と同様、攻撃面はガツガツいけるようになってきています。ボールを怖がらずにいける所は素晴らしいです。次は攻める時と守る時の切り替えのタイミングを早く出来る様になれると良いですね。

26.いつも大人しいけれどキチンと危険な所のスペースを埋めてくれているのはコーチは分かっています。あとはもう少し相手に強く当たりにいけるといいかな。周りのチームメイトと雑談が少しずつ増えてきているのを微笑ましく見ています。

試合前にみんなに話をしましたがコーチは負けず嫌いです。でも今日は2敗2分でした。最後の試合、2点リードしながら同点に追いつかれてしまいました。原因は何でしょう?
確かに今日は天気も良過ぎてスタミナも奪われました。でもそれは相手も一緒です。
2点リードした時点で

〝勝てる!!️〟

と思ってしまったんじゃないでしょうか?少なくともコーチは思ってしまいましたのでコーチも反省です。今回はギリギリの人数で交代要員が1人しかいない中みんな頑張っていました。キツい時に声を掛け合う立派なチームにしたいと切に思った今日の試合でした。

試合をやればやるほど良い面も悪い面も出てきます。それをプラスにして一緒に成長していきましょう。
 
f:id:amiesfc:20200802220111j:plain

運営および対戦いただいた皆さま、応援及び準備のお手伝いして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。


アキラ