【トレリポ】【5-6年生】2021/10/10

昨日のかずさフラワーズさんとのTMお疲れ様でした私は行けなかったけど、得るものがたくさんあったようでよかったです。午前中練習 ⇒午後からTMは、来週フロインツさんもあります。選手権まで少しハードですが、今はがんばりどきですね。
 
かずささんとのTM、少しだけ試合動画を見ました。速いですね。あるコーチが、サッカーのうまさは速さに通じる、ようなことを言っていました。
 
(技術のスピード)(判断のスピード)(身体のスピード)
 
すごい選手は全部にスピードがあるのでしょうね。
しかし、1つでもよいから自分の得意な分野を見つけて伸ばしてほしいですね。
 
5-6年生(フローラとさな)全体練習から13名でスタートしました。
ワンツーパス&コン ⇒ 6体3 ⇒ シュート ⇒ ゲームです。
かずささんから見習うプレーはいくつかありましたが、チーム全員でボールを確実に前へ運ぼうとする意識は高いな~と感じました。
 
GKを含めた最終ラインで、幅を使って確実にボールをまわして、中盤から時間かけずワンツーで前線へ、トップの子もつねに(ボールを蹴れる)整っている状態で、1トラップからのシュートなど。
AmiesFC21だって今練習している内容です。できないプレーでありません。相手の良いプレーはどんどん自分達へと吸収していきましょう。
 
パス&コンは、ワンツーの練習。6体3はワンサイドカットからボールを奪う練習です。シュート練習では、最近ずっと続けている相手の裏をとる練習です。
最後のゲームでは、ワンツーや、相手の裏へ出るプレーが少しだけ見れました。しかし大人とのゲームでは、DF、速い突破をされると相手にあたりにいくまえにシュートまで持っていかれるシーンもありました。最後まで粘り強くいきましょう。
 
継続は力なり。です。
マサ