【トレリポ】【3年生】2020/10/04

朝方は雨降り予想でしたが、ほとんど降らずにそのままサッカー日和。

気持ちいい日でしたね。

 

 

新米コーチのトレーニングは4回目くらい。少し慣れてきました。

でも今日は風邪気味なので大きな声が出ません。いつもか。

みんなコーチの言うこと聞いてくれるやろか。。。

 

 

そんな中、全体練習後に3年生6人でトレーニング。

 

ドリブルコーン当て → スルーパス&シュート →  ドジング・ボディコンタクト

→ ゲーム → 大人 vs 子供 → PK

 

今日は3年生しかいなかったので、コーン当ても少し実戦を意識して、ドリブルで進んでからのインサイドパス。

 

少し難しくなってズレてしまいますが、試合ではボールは常に動いているので、これをまずできるようになりましょう。

 

 

 

次は右サイドのスペースに走りこんだ味方に合うようにスルーパスを出す練習もしました。そこからクロス→左サイドから走り込んでシュートも付けて。

 

試合で見ることはまだまだ先になりそうですが、

自分のパスを起点に得点が決まる気持ちよさを味わってほしい、

という思いでやってみました。

 

まずは、こういうの決まるとかっこいいよね、というところから始めましょう。

 

 

 

最後はゲームやりましたが、いつも一緒にいる3年生なのでお互い情報が多く、

 

・この子ならあそこに走ればパスをくれるはず

・あの子ならあそこに走ってくれそうだからあそこにパス出そう

 

というように、味方の動きを予想した動きが少しずつ見られています。

それでもタイミングや精度のズレで、簡単にはうまくいきません。

 

今日も、

 

・せっかく走ったのに

・あそこに走ってくれなかった

 

という不満が噴出していましたが、

 

次は、それを仲間にきちんと伝える&聞き入れることができるようになれればいいのですが、そんなんはまだ無理なんかな??

 

 

休憩時間は、試合のことはすっかり忘れて仲良くおしゃべりしているのはとても微笑ましいのですが。

 

 

今日はパパママもガッツリご協力ありがとうございました。

でも、いい運動になるのでいいですよね。きっと。

 

 

なか