【MR】【4-5年】2020/10/25

今日はフロインツさんと練習試合。
前回は雨で途中中断となりましたが、今日はさわやかな秋晴れ。サッカーをやるには最高のお天気の中15分ゲームを6本行いました。


0-0
0-3
0-0
0-1
0-3
1-0 あん

最初は来週から公式戦が始まるフロインツさんのリハーサルを兼ねて用具チェックからスタート。
副審も入って本番さながらのピリッとした良い雰囲気で始まりました。

全体的に相手の早いよせやスピードにはしっかりと体を当てて対応出来ていました。
とくに1本目はとても集中していて、試合の入り方としてグッド[emoji:B97]
球際もしっかり競り合っていました。練習でやってることを試合で試す。素晴らしい二重マル◎です!

ゴールキックから崩れる場面が多くありましたね、ここはまだ練習しきれていないところです。ゲームを重ねて練習していきましょう。

ボールを奪ってからの攻撃がひとつ課題になりました。ポジティブトランディションです。よせが早いのでボール奪っても焦ってミスをして奪い返される、パスをしてもトラップを狙わらて奪われる。
常に次のプレーを考えてプレーをしなければいけません。奪った後の周りの動きだし、次のプレーに繋がるボールコントロール、それと「アイディア」を持つこと、この辺りが次のステップです。

またポストプレー、ダイレクトプレー、スイッチなど、コンビネーションの引き出しを増やすトレーニングを入れて行かなきゃなと感じました。

しっかり課題取り組んで、焦らず少しづつステップアップしていきましょう!



最後にPK合戦を行いました。最後の試合の1点の時もそうでしたが、ゴールしたときのみんなの笑顔がいいですね!最近加入した子がPKを決めてみんなでめっちゃ喜んでる姿はとても微笑ましかったです。

やっぱりサッカーはゴールは最高です!
もっとたくさんゴールが決めれるようにこれからも楽しくがんばっていきましょう!



恒例の記念撮影。
初めてさくらの木の下で撮ってから比べると
みんなぐんぐん成長してますね!
(みんなで撮るのはちょっと恥ずかしいみたいでもじもじしたりもして、、[emoji:335])

フロインツスタッフ、並びに保護者のみなさま、毎回あたたかい雰囲気でたくさんの試合をさせていただいております、こんなご時世なので会場準備もご苦労があったかと思います。

本当にありがとうございました。
またの機会よろしくお願いいたします。

koya